ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

クジラと再会!?

こんにちは!事務局スタッフのタイガです。

先日3月13日、姫鯨に乗船させて頂き、ホエールウォッチングをしました。

天気の良い中の出港となり、さっそく探鯨員から情報のあるポイントへと向かいました。

出港してしばらくすると、ブローを確認でき、少し近づいて観察すると

大きな背中と小さな背中、親子のクジラでした🐋

ゆったりと泳いでいて、母クジラのフルークアップを見ることが出来ました。

この母クジラは潜るときは毎回、尾びれをしっかりと持ち上げていました。

しばらく観察を続けていると突然!

跳びました!!!子クジラのブリーチです

急に船のそばでジャンプしたので、ビックリしましたね!

全身が浮かび上がる、豪快なブリーチもありました。

全部で3回ほど跳んでいました!

その後も観察を続けていると、クジラが船に向かってくるシーンがありました!

そのまま船のすぐそばまで親子がやって来て、船の真下をぐるっと1周泳いでいきました。

このクジラは親子とも、胸びれの上側が白く、船上からシルエットも観察しやすかったですね。

母クジラが下で、子クジラが上で寄り添って泳いでいました。

この親子クジラ見覚えがあると思い、帰港後写真を見てみると3月9日に出会った親子でした!

そのときは、エスコートのクジラとダブルブリーチをした印象的なクジラでした。

同じクジラに再会するのは初めてだったので、とても嬉しい体験でした!

以前会ったときは、母クジラの尾びれを見ることが出来なかったので、背びれの写真を使って個体識別をしました。

尾びれだけでなく、背びれもクジラごとにそれぞれ異なっているので、個体識別に用いることが出来ますよ!

親子ともに胸ビレが白い特徴的な親子なので、また再会したいですね!

3月も中旬、ザトウクジラのシーズン終了も近づいていますが、本日3月15日は合計24頭のクジラを発見しており、3月の最多記録を更新です!

ザトウクジラは繫殖のために座間味など南の海域に来ており、3月や4月には餌を食べるベーリング海など北の海域に帰り始めます。

皆さんも是非、ザトウクジラが北に帰る前に会いに来てくださいね😊

事務局スタッフ タイガ

2024年3月15日17:11