ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

3月も絶好調!!

こんにちは!事務局スタッフのタイガです。

先日3月15日、姫鯨に乗船させていただき、ホエールウォッチングをしました。

天気が良く、波も落ち着いていたので、北の海域に向けて出航することが出来ました。

船を走らせ20分ほどでポイントに到着すると、船の周りの海域に3ポッドのクジラがいると探鯨員から情報がありました!

ブローが出ないか、船の周りを注意して探していると、大きなブローと背中を確認!

大人2頭のポッドのようです!

大人のザトウクジラが2頭並ぶと迫力がありますね。

ザトウクジラは大人になると、体長14m程で、ホエールウォッチングで出港するボートと同じくらいの大きさなんですよ!

2頭のうち、上の写真が体全体が黒っぽい個体で、下は灰色っぽい個体です!

上の個体は、尾びれが一部切れている特徴的なクジラでしたね。

この大人2頭のクジラを追っていると、付近にいた親子のクジラも観察することが出来ました。

親子並んで泳ぐ姿は、いつ見てもほっこりしますね😊

なんとか、母クジラの尾びれも撮影することが出来ました。

座間味村のホエールウォッチングは、親子クジラが安心して子育てできるように、自主ルールを設けて親子に配慮したウォッチングをしています。

今回、姫鯨のウォッチングでは大人2頭と親子クジラの2ポッドのクジラがいたため、メインで観察するのは大人2頭のクジラにしましたよ!

その後は大人2頭のクジラを観察し、2頭同時に尾びれを持ち上げて潜水するフルークアップダイブを何回か見ることが出来ました。

2頭の大人クジラを十分に観察したのち、付近にいた親子とは別の港に近い親子クジラを観察しに移動しました。

ポイントに到着するとすでに!

子クジラのブリーチです🐋

全身が飛び出だす立派なブリーチも何度か披露してくれましたよ!

観察を続けていると、母クジラと子クジラの尾びれの裏側を見ることが出来ました!

30分ほど観察し帰港時間となったので、みなさん大満足の中、港に戻りました。

この日は、1回のウォッチングで合計6頭ものクジラを観察することが出来ました!

また、5頭のクジラの尾びれの写真を撮影することが出来ました。

撮影できた写真は、クジラのIDとして活用し個体識別を行っていますよ!

ザトウクジラの今後の推移や変動を知るためにも、データの蓄積は積極的に行っていきたいですね。

事務局スタッフ タイガ

2024年3月17日13:05