ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

初めての大きな尾びれ!

こんにちは!事務局スタッフのソラです!

25日にビーナスに乗船させていただき、ウォッチングをさせていただきました。

自分も、船の上からガイドさん、船長さんと一緒にクジラを探しながら、探鯨員からの連絡があったポイントへと向かいました。

波はそこまで高くなく、天気も快晴でした!🌞

さっそく、船長さんから「ブロー(潮吹き)確認」との声が聞こえ、私には見えなかったのですが、

ポイントに到着すると、急に大きいブローと共に少しだけ尾びれを上げ潜っていくザトウクジラの姿が現れました!

尾びれを上げた時に、私もIDの尾びれ写真にチャレンジしようと思い撮ってみたものの、自分の写真の撮り方が下手なのか、天気のいいきれいな海しか撮れていませんでした、まだ私には、早すぎたようです😅

失敗し落ち込んでいると、また目の前でブローが上がりました。

今度こそは!とシャッターを切り、なんとか写真に収めることが出来ましたので載せておきます!!

画質はあまり良くないのですが、画像の中央に白い水蒸気のようなものがあがっていると思いますが、これがいわゆるクジラのブローと呼ばれているものです!!

今回のウォッチングでは、ザトウクジラが近くまで来てくれて大きな体を見せてもらえました!

画面の上部に写っているのが先ほどのクジラと同じ個体です!!

私たちの目の前でこんな大迫力なブローをしてくれて、驚きと感動で、いろんな悩みは吹き飛びました!😚

このように晴れていて太陽が出ていたら、クジラが今どこを泳いでいるのかを船の上からでも確認できるので、ぜひ皆さんも船に乗った際は、酔わない程度に海の中を覗いてみてください!

ザトウクジラの数がどんどん減っていき、みんな旅立ち始めている中ですが、あと何日かはクジラ見えると思うので、ウォッチングに少しでも興味湧いてきたなと思いましたら、ぜひ船に乗ってクジラの大きさを体感してみてください!!

事務局 ソラ

2024年3月27日08:50