ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ウォッチングとそれ以外の楽しみ方

こんにちは!事務局スタッフのソラです!

先日24日にオスカミントルに乗船させていただきました!

今回オスカミントルは1頭のザトウクジラのウォッチングに成功しました!!

ですが、海が荒れていてなかなかクジラの近くによることが出来ず遠目からのウォッチングになりました。

それに、ブローの間隔が15分で、次にどこに出るかの予測も立てずらい個体だったため、ブローが見えたらすぐ潜ってしまうという行動の繰り返しでした😢

ですが、そんな行動を2回くらい繰り返した後、なんと大きな背中と小さな背びれをクジラが見せてくれました!!

わたしは、今までイルカしか見たことがないので、イルカの背中を基準にして考えていました。

ですが、そんな基準を大きく超える巨大な背中を見せつけられ、私の全身を鳥肌が一気にボワッと駆け巡るように伝っていきました。

「大きい!!」と無意識に口に出してしまうほどでした。

海が荒れていてコンディションがいいとは言えない状況だったのですが、そのコンディションの悪さが逆に、いい時よりも視界が悪い中で見つけられた時には、何倍にも嬉しさを感じることが出来、自然の厳しさ、そして何よりも素晴らしさ、楽しさを改めて体全体を使って感じることが出来ました。

私がそう考えている中、周りのお客さんはどう思っているのかと、気になり周りを見渡してみると、

クジラが出たときはもちろん盛り上がっていましたが、それよりも波の高さで楽しんでいたお客さんもいたり、いろいろな島を見ながら楽しんでいるお客さんもいたり、いろんなことで楽しんでいました。

それにみんな笑顔で、幸せそうにしていて、私も幸せな気分になりました。

このようにホエールウォッチングの楽しさは、クジラはもちろんですが、クジラ以外の海、島、風景だけでも十分に楽しめるということを再確認することが出来た、いい機会でした。

ちなみに今回の写真なんですが、良い写真を撮ろうと全力を出したのですが、3回のブローを3回とも撮り逃してしまい、それにクジラも写っておらず風景画になってしまいました。不甲斐ないです💦

ですが風景はきれいに映っているのでそちらを載せさせていただきます。

実は、この写真の右側で2回目のブローが上がったのですが、もう少し右にずれていたら写ってたんですけどね~😊

シーズンも終了も近いですが、ぜひ皆さんも時間があるときにホエールウォッチングをしてみては、いかがですか?きっと記憶に深く残る体験ができることでしょう!!

事務局スタッフ ソラ

2024年3月25日14:03