ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

可愛らしい親子クジラ

こんにちは!!事務局スタッフのソラです!

27日に姫鯨乗船させてもらい、ウォッチングをしました。

こんなにも快晴のなかで、出港することができました!!🌞

まず、船が出て一番最初の仕事は、お客さんへのちょっとしたブリーフィングをしながらクジラを探すことです。

人生で初めての船でのブリーフィングでしたので、声がなかなか通らず苦戦したのですが、お客さんがみんな楽しそうにしてくれていて安心しました!!

ブリーフィングも終え、クジラがいるであろうポイントに到着しました。

そしたらなんと!親子のクジラが私たちの目の前に出てきてくれました!!

やはりクジラの親子は、見ていて癒されますね~😍泳ぎの練習などしているのかなと微笑ましく思いますよね!!

この親子はとても移動が早く、一回潜ると次出るのは、私の予想の2倍は進んでいることが多く、探すのにも苦労しました😅

こんな大きな体を目の前にしたお客さんは、開いた口が塞がっていないようでした。         そんな反応になるのは無理もありません、それ程ザトウクジラは大きいということだと思います!!

私はまだクジラのブリーチは探鯨の時にしか見たことがありません。ですが山の上からでもわかるくらいの迫力で、ものすごい水しぶきが上がります!!なのでぜひ皆さんも大迫力のクジラをみて思い出の1ページに刻んでみてください!!

そんな座間味でのザトウクジラのシーズンは、12月の後半あたりから3月末までと言われています。残念ながら今年は残り1日となりますが、少しでもクジラの大きさを体感したい方がいましたら、また来年お待ちしております!!😆

事務局スタッフ ソラ

2024年3月30日10:29