ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

消えたクジラの行方は、、、

本日の確認総頭数 3頭

昨日より風が強く吹き白波もざばざば、、、
今日は船が行ける範囲が狭い1日でした

白波が多いとブローが上がっても
見つけにくい、そんな中で探鯨していると
昨日クジラを見つけてくれた船長さんから
またもや情報が!
「展望台の真下にいるよ」
そんな馬鹿な、って思いましたね
でも船長さんの目は確かで
今日もクジラ発見!
本当に展望台の真下でブリーチまでして
さぁ出航しよう!

としたのですが、
ブリーチをしてから姿どころか
ブローすらも見つからず、、、
島の陰に隠れているのではと
下まで探しに降りても見つからず
まさかのロスト(:_;)
あんな近いところにいたのに
一瞬で全く気配がなくなりました

たまーにこういう現象がおきるので
協会の中では
海底バイパスがあってクジラはワープしてる
と疑っているんです
クジラの世界は私たちの知らないことばかり
もしかしたらありえる話かな~なんて(笑)

結局、南のポイントでクジラを発見でき
今日もウォッチングをすることが出来ました

南ポイントのクジラは親子クジラで
西に移動したと思えば次は東の方へ移動
ブロー間隔も12分くらいだったのが
8分くらいになり、東に移動していきました
波は朝よりも少し落ち着いたので
よかったです!!
(朝、クジラを見つけてくれた船長さん
ロストしてしまい申し訳ありません、、、)

最後にお知らせです
まだ少し先の話ではありますが
5月19日に東京都で
日本クジライルカウォッチング協議会の
シンポジウムが行われます!
興味のある方はぜひお越しください♪

みんなの声

Our captain has good eyes,
always the first to spot the whales.
It was so cool to see them so close!
They are really big!
Also enjoy the synchronised dance
setween the body whale and his mom.

香港 女性 Rebecca 様

TVでしか見たことがない光景を
この目で見ることができた!
自然を120%感じることができた!

福岡県 20代 男性 今村周平 様
はな

2018年3月30日13:47