ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

本日はかすんでいて、遠くのクジラが見つけにくかったです。

本日の確認頭数 21頭

本日はかすんでいて、遠くのクジラが見つけにくかったです。
早朝ツアーに出港していた、船長さんを誘導していると、別のクジラを発見し、キープしてもらいました。午前ツアーの船が着くと、ブリーチなどしながら、どんどん渡名喜方面に向かい、最終的には見えなくなりました。

提供 藤井様

ヤカビ島から北に北上してきたクジラを何回か見ていましたが、その奥に親子発見!2隻でウォッチング開始すると、もう一頭が合流しました。3頭で南へ向かいました。

 

無人島のヤカビ島には昔人が住んでいて、港があります。その港の沖には親子がいて、15分おきにぷかぷかゆったりしていたそうです。時間になり船長さんが帰ろうとすると、子供がブリーチし始め、Uターンしましたが間に合わず!帰ろうとするとまたブリーチ!船長さんは笑うしかありませんでした!

午後は、島に隠れてしまったり、遠くて見えなかったりで、困り果てていました。すると島の北側で目撃情報があり、急いで向うといました!情報によると5頭と聞きましたが、2頭しか居ませんでした。みんなばらけてしまったのでしょうか。

午前は雨が止んでから出港でしたが、午後は少し雨に濡れてしまいましたが、やはり2月の慶良間海域!クジラはたくさん居ました。子鯨も3頭確認できたので、まずまずです。

みんなの声

たくさんのクジラが見られて、本当に実在して自然に生きているんだと不思議で感動しました。声もきけて、大満足です。
栃木県 町田英梨紗様 女性 40代

生まれてから初めて、野生のクジラを見させていただきました。最初クジラを見た時、鳥肌が立ちました。それと同時に野生に生息しているクジラをもっとたくさん見たいと思いました。たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
福岡県 瀬戸様 女性 20代

 

 

2017年2月17日16:14