ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2000年3月の日記

3/1 14頭

今日も波高い
あちこちで鯨が出るが近場で1、2がいた
ウォッチングはOKでした
これ位の波がぎりぎりです。
明日の波も高いってさ!

3/2 中止!

波高く雨もずーっと降っている。
明日は午後から良さそうです。
明後日4日はウォッチング日和になりそうです
悩んでいる方は4日で決定!!

3/3 26頭 新記録達成!

今日はもう最高のウォッチング日和!
何週間ぶりにこんな静かな海を見たのだろうか!
太陽を見たのも一ヶ月ぶり以上になります。
メイティングポッドが3ヶ所、その他にもあちこちにいました。
明日もウォッチング日和でしょう!

3/4 23頭

今日の海は湖の様に静か!今シーズン一位かな!
鯨は朝から10頭ほどいたがシングルが多い
お客さんも多く、2ポッドに船が11隻

船を分けたいと思っていたら、昼過ぎ突然ブリーチ鯨が2頭現れ、やっと船を分けることが出来ました。
午後は座間味小中学校体験ウォッチングをフェリーざまみで行いました。
帰る15分位前から突然ブリーチが始まり、その後Wブリーチ等いろいろ。
トータルでおよそブリーチ30回、テールスラップ50回、ペダンクルスラップ5回、ペックスラップ100回程しました。
いい島に生まれ、良い体験が出来てみんな良かったね!素敵な大人になってね!

明日は前線通過の日、何時頃雨が降ってくるのかな?
昨日久し振りに星を見ました。とても綺麗でした。
あっ!忘れてましたが2月は19日出航して毎回鯨に会えました
ウォッチング率100%でした。みなさんおめでとう!

3/5 10頭

今日はほとんど一日雨
午後は前線通過で波荒れてくる。
展望台からの視界が悪く、一番近場の1頭に向かう。
なかなか浮上しない。数回しか見られなかったそうです。
今シーズン3度目の親子鯨発見!

3/6 4頭

なんかとても少ないよー!
1頭の鯨、10分くらいのブロー間隔
8回くらいブリーチをしたようです。
ペダンクルスラップやヘッドスラップもしたようです。
明日は次第に時化てくるってさ。

3/7 5頭

今日は視界が最悪!展望台からほとんど見えない。
普段は15km先のブローも見えるが、今日は5km先も見えない。
波もあり鯨も波静かな所にいないので、出航は午後にしました。
2頭の鯨に会えました。
1頭が液体のウンコをしたそうです。(歴代4回目のウンコ確認!)
明日も時化ると天気予報が言っています。

3/8 中止!

時化ています。今日は鯨は探していません。
明日も時化そうです。

3/9 3頭

今日も時化ている。
10時頃、鯨を発見し、なんとか船が出せそうだったので出航!
10時半、船が出航したらまた時化てきた。ちゃーすがや(どうしよう?)。
ゆっくりと、鯨のいるポイントへ、2,1が接近しているが、あっち行ったりこっち来たりで行動が読めない。
後半ペックスラップやヘッドスラップ、ブリーチ等をドッカンドッカンしていました。
船酔いもふっ飛んだようです。
シワハイルカが30頭ほど鯨に付いていました。
明日も時化そうです。
沖縄本島北部でも最近時々座頭鯨が見られるそうです。

3/10 中止!4頭

わー!白波だらけー!やーめた。
午後鯨が近場に居たので出航するが、波高いため、やーめた!乗船料返金!

3/11 5頭

南の風強く、クイーンざまみ欠航!
近場の島影に鯨が居たので泊り客のみ出航
鯨の居る海域に着いたら全然鯨が現われない。
帰り際、やっと見つけたら今度は親子鯨でした。
親子はなるべくウォッチングしないことにしているので少し見て帰港!
今日は午後は中止!
また明日も荒れるってさ

3/12 9頭

今日も時化ている。
条件付で出航の案内を出す。
北風が強く北の海域はきついねー。阿嘉のサクバルでブリーチ発見
ウォッチングボートはこちらへ向かう。小ぶりな鯨が1頭
ニタの鯨2頭がチシを超え男岩を超えケラマ海峡へ入った。
と思ったら、すぐ出て時化た海へ!
午後はブリーチを見たり、鯨が船の下を潜ったりしたそうです。
結構船酔いしていました。
明日は良くなる予報が出ています。

3/13 4頭

今日は完璧にはずしました。
黄砂のため、視界は今シーズン最悪!波は昼過ぎ時化てくる。
一隻だけブローを見たと言っていたが、40分出てこない。
2時間の予定を3,5時間探しましたがダメでした。
午後は3頭のメイティングポッドに会えました。
3ヶ所の展望台からは1つのブローも見ていません。
明日は東の風、波高めらしい。

3/14 5頭

今日は良かった!視界は最悪
予報とは違い波はどんどん凪(なぎ)になっていく。
午前中1頭いたが、東大から研究チームが来ていて「ソングの調査が終わるまで来ないで」と言っていたので、出航は午後にしました。でも良かった。

今回のクジラはすごくすごく大きかった。ブローの音がいかつかった。ブフォー!!
2頭の内1頭はキレのあるペダンクル。1頭は横泳ぎをしていました。
大きな大きなクジラでした。以上
クジラさんへ ありがとね、また会いたいです。

by じょ~

でーっかいくじらが2頭見れました。あのくじらたちはカオルの声が好きなはず。
「おーい」ってさけんで呼んだら、いっぱい近くでテールスラップもやってくれた。
どっかいっちゃったかと思ったら船の真下におった。カオルが船酔いでちょっと
弱って「おーい」ってゆわんようになったらでなくなった。船が帰る時も遠くで
高いきれーなブローが見れました。感動でした。

by かおるるる

明日明後日は良くなるそうです。予報ではね。

3/15 4頭

今日も視界は最悪!春霞だって。
朝から比較的近場で2,1,1がいたので、今日も良いかと思ったが、移動が早くなりどこかへ行ってしまいました。
午前は少ししか見られませんでした。
昼過ぎ見失っていた鯨が突然ブリーチをして、5回ほど水飛沫を上げた!
良い感じで午後出航したが、その後1度も確認できませんでした。
午後のウォッチングは、鯨に会えませんでした。
鯨の数は減ってきているようです。
明日は前線通過のためあまりウォッチングには向かないのでは・・・

3/16 中止!1頭

今日は前線通過の日。
朝展望台に登ると渡名喜曽根でブリーチをしていた。
来たー!真っ黒い雲が西の方から。
「雨だー!逃げろー!」
ということで8:10中止決定です。
明日は波がどこまで落ちてくれるかな~?

3/17 3頭

まだ波が高いが南の海域なら船が出せそうです。
奥武島の近くで1頭の鯨を発見したので出航するが、この鯨がどこかへ行って見えなくなってしまいました。
午後は北にいる鯨に向かうが、まだ波が高いので南の海域へ。いない・・・。
今日は展望台係だけしか鯨を見ていません。
明日は海は良くなる予報が出ています。
鯨はいずこに?

3/18 2頭

今日は比較的視界が良い。
いつもの鯨展望台から鯨を探す。6時30分から・・・どこにもいない。
9時50分!いた!良かった!
最近鯨少ないのでもう受付終了しようかな!
でもAMのウォッチングでブリーチとヘッドスラップ合わせて10回位見たってゆうし・・・
また明日は前線通過だってさ。

3/19 出航中止!2頭

10時から前線通過、1時間ほど大雨!
その後北風に変わるがこの風がすごい!
朝、凪だった海が見る見るうちに真っ白け。
予報の2mのち2.5mなんて大違い
2ヶ所に鯨がいたがどちらにも行けません!
明日はやや時化気味の予報!

3/20 出航中止!0頭

いな~い!どこにもいない!本当にいない。
まじでいない!
明日明後日良い海になりそうなのですが・・・

3/21 6頭

いたよいたよ!あ~良かった。それも4ポッドも。
かなり近場に1頭、朝も早くから見つけました。
その他にも親子鯨もいたし、ペアの鯨もいました。
イルカもシワハイルカ50位とミナミハンドウイルカらしいのが7頭ほどいました。
鯨さん達、もうしばらく残っていて~!おねが~い!
明日明後日の海も静かになりそうです。

つぼ
つぼ
つぼ

3/22 7頭

鯨今日もいました、2ポッドも。
先発隊が出航です。
「親子とエスコート!」「親子鯨!」
あぎじゃびよー!親子鯨ばっかりやっさー、ちゃーすがやー!
親子鯨はウォッチングしたくないので困ってます。
あとはシンガー(船の真下で歌っていた。途中から消えた!)と
もう1頭(今世紀最高ハイスピードでボートが追いつけない)でした。
明日は良さそうですが明後日はどうでしょう?

3/23 6頭

渡名喜曽根に2頭、他1頭こいつは移動していて、後消える。
PMになり別の鯨も現る。

ブリーチいっぱい、ペックいっぱい!最初は20分ぐらいのブローで、あきらめかけてて、最後の最後でやってくれた!!

by レイ

明日は時化そうです。

3/24 中止!2頭

今日は大時化!クイーンざまみも欠航
阿嘉島の南に親子鯨がいました。
明日もまだ波が高そうです。

3/25 6頭

10:35いたぁ!1頭
午後にしようと思ったが慌ててお客さんを集め直す。
出航!「ブロー間隔6分です。」よしいいぞー
消えた。2時間探すがいない・・・
残念鯨に会えませんでした。
午後別の鯨を発見です。
「だぁー!親子やっさぁー!」残念でした。
親子なのでウォッチングは控えておきましょう。
ニタの前にもいました。
残念!親子とエスコートです。船は出しませんでした。
明日の海は良さそうですが鯨はいったい・・・。

3/26 9頭

今日は久々に鯨がたくさんいた。
また親子いました。それも安室島の漁礁に!
やばいよ今日は日曜日、ダイバーも多いし
この鯨ばれたら船が集中しちゃうよ~
良かった、他にも鯨が居て!
かなり南で遠かったが2,1と、シワハイルカ50頭くらいいて、昨日から待ってたお客さんも大喜びでした。よかったよかった。
明日も海は静かなようです。

3/27 4頭

今日もいました。1頭
雨です。先発隊出航です。もう1頭いました。
視界が悪いのでクイーン入ってすぐ出航!
みなさん鯨に会えました。
昼過ぎこの鯨が消えました。
午後ウォッチングのお客さんはハンドウイルカ3頭には会えました。
明日は前線通過の日

3/28 中止、4頭

今日は前線通過のため中止。でも朝から曽根に暴れる鯨がいました。
海は時化ています。でも島影に鯨が向かっている。親子でした。
船を出さないため、展望台には30人近いギャラリーが集まり
運の良い人は子鯨のブリーチを双眼鏡も使わずに楽しめました。
なんとこの親、’94に座間味に来て
大勢のウォッチャー達を興奮の渦に巻き込んだ元祖「たっちゃん!」
なにせこの鯨、ボートが大好きで、船の周りで遊ぶこと遊ぶこと!
それ以降全く見られなかったが久々の登場!
当時1~2歳だと思われるので多分今年7~8歳!
若いお母さんの誕生です。
こんな感じで少しずつでも鯨が増えていったら楽しいな~!
明日も時化そうです。

3/29 中止

北の風バーバー
明日は船を出せそうな感じ!

3/30 5頭

クイーンざまみで来る時に親子がいました。
渡嘉敷運瀬の前にも親子がいました。
親子ばっかでどうしよう?
渡名喜曽根で1頭見つけたが全然出てこない。
午後はハイドロいれながらソングでシンガーを探し出しました。
明日の海も良さそうですが・・・

3/31 2頭

朝、展望台から久し振りにブリーチで鯨発見です。
他にも1頭、なんと双眼鏡に2ポッド確認。何日振りだろう。
最後なので、つぼ&かおるるる、ホエールウォッチングに出動です。
これまたいつ振りだろうか?
すぐに1頭確認!遠くで別のテールも確認!

今日は協会最後の日。大好きなセティウスにのしてもらってwhale wathingへ。
1頭ずつ2ポッドいたやつが、たっくわってブリーチ大会。
ダブルブリーチも見れたし、ペックスラップもしてくれた。
おじいがtelしてきてくれて、かおるの送別会をしてくれるんだねってさ。泣けてきた。
今年もお世話になりました。
くじらさん、船長さん、どうもありがとうございました。

かおるるる(展望台部長)

午後は早めに閉めて、協会エンディングバーベキューの準備です。

2000年3月31日12:47