ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2000年2月の日記

2/1 7頭

うねりは残っているが、運良く東風の影響を受けにくい
屋嘉比島の西側で4頭!今シーズンで1番大きな群れ
お客さんはブリーチを初めて見ました
その他1、2
明日は今日より少しましな海になるらしい。

2/2 13頭

まだ海のうねりは残っているが出航
少しお客様は酔ったようです。
2頭の鯨が、6ポッドと1頭の計13頭
その他那覇と座間味の間で2頭

2/3 18頭? 今シーズン記録更新!

ちょっとこの位の数になると分からない。
午前中海は静か、鯨はたくさん
お客さんの数より鯨の数の方が多い1日でした。
ブリーチやら、ペダンクルスラップやら、テールスラップをやっていた。
おまけでとても大きなマンボウにも会いました。

2/4 15頭

昨日とはうって変わり風が強く波も高い!
時々雨も降り視界も悪い
運悪くウォッチングボートが出せる海域に鯨はいない。
夕方、イルカが40~50頭いました。

2/5 14頭

午前中北の海域はまだ時化ている。
9:30頃ちょうど波の静かな所に2頭発見したのでこれをウォッチング
午後静かになったが、夕方はまた風が強くなってきた。
鯨展望台の前でイルカが3回飛びました。
明日はまた前線通過。ウォッチングは出来るかな?

2/6 前線通過のため中止

12頭
1日中雨が降り続いていました。

2/7 12頭

午前中は北の海域がまだ時化ていて、午後出航
うねりが残っていたがウォッチング!
突然目の前でブリーチをしたが見た人と見なかった人がいたそうです。
明日の海は時化そうです。

2/8 海上大時化中止

高速船クイーンざまみも欠航です。
明日もどうかなー?

2/9 海上まだ時化2頭

波静かな所にいたら出航しようと思っていが
残念ながらボートが出せる海域には鯨はいませんでした。
明日は大丈夫でしょう!

2/10 20頭新記録!!

今日はウォッチング日和!今年は海の静かな日がなかなか続かない
朝っぱらから6ポッド以上いて、あっちこっちでブリーチやらペックやら
ウォッチングは午前も午後も見れました。
南海域で久々に2ポッド2頭いました。
明日は、天気がもってくれるとうれしいな。

2/11 12頭

朝は小雨、後次第に強くなるが昼にはあがり晴れ間も見える。
今日は午後出航。しかし5頭のメイティングポッドに出会い、皆大喜び!
後、3,2に分かれるが、それでも少し離れてブリーチを見たり、すぐ近くでくじらに出会ったりしていた。
後半波が高くなり、波飛沫をかぶっていたが、鯨が良かった日は、頭から濡れながらも笑顔で帰って来ました。
明日はちょっと船酔いするかもね?

2/12 11頭

海は静か、お客さんは多い、鯨は1頭!
午後になりあちこちで現われ始め、3頭や4頭のメイティングポッドがいました。
海はとてもよい感じでした。
2度目のマンボウ出現でした。
明日はもっと静かになるらしい。

2/13 21頭!またまた新記録更新

あっちこっちでいっぱい
今日はブリーチを見れた船が何隻もありました。
鯨を見た帰りにイルカの群れに遭遇した船もありました。
海もまあまあ静かな方でした。少し酔った人もいました。
連休3日間中止無しというシーズンも珍しかったです。
明日は午後から雨かもね。
あさっては海荒れそうです。

2/14 6頭

今日は午前中勝負。午後から前線通過で雨が降ると言っていた。
30分の誤差もなく12:15分大雨!また今日もたくさんのブリーチを見れた。
ここ最近ブリーチを見られてないお客さんの方が少ないのかも。

2/15 中止!

クイーンざまみも欠航してます。波高4m
明日はどこまで回復するのでしょうか

2/16 中止!

明日はなんとかだせるかなー?
午後出航になるかもね!

2/17 17頭

午前はまだ波があるが、島影で2ヶ所いたのでウォッチング
かたや4頭、かたや2,1,1のブリーチあり
午後は4頭メイティングが2ポッドどちらもなかなかおもしろかった。
展望台からイルカの大群が見られたが、移動が早くウォッチングボートからは見られませんでした。

2/18 11頭

なんとか午前も午後も出航できた
少々時化気味
近い遠いはあるが、また今日も跳んだ!
最近4~5頭のメイティングポッドが増えているねー
明日はもっと時化ると天気予報が言っている。

2/19 中止!

すごい風が吹き荒れている。
明日は良くなるといいのになー!

2/20 中止!

前線通過。朝から雨が降ったりやんだり。波高し。

2/21 中止!

北の風がかなり強く海は白波だらけ。
明日はなんとか出せそうな気が!

2/22 12頭

朝から雨が降っていて、お客さんに
今日はあまり良くないと案内したが、ほぼ全員来ました。
びしょぬれになったが、ブリーチもテールスラップもペックもヘッドもやったので皆さん大満足でした。
阿嘉の港の前に午後親子鯨がいました。
今シーズン2回目!
明日はまた時化るらしい!
2/20に沖縄本島の読谷港にオキゴンドウが入ったらしいが
沖に出したってさ!

2/23 13頭

予報では波高3m、朝8:00に展望台に行くと風がほとんどなし。
雨が降っていて、条件はあまり良くないがウォッチングすることに。
予報が外れ、どんどん海が静かになりウォッチング日和!
雨もあがり鯨も多い!
今日勝負に来たお客さんおめでとう
4頭のメイティングやブリーチやスパイホップも見れました。
明日は3~4mと予報されている。

2/24 中止!

すごい風!クイーンざまみも欠航!
明後日はフォーラム、海は大丈夫でしょうか?
名古屋の堀川のシャチ、無事に海に帰れたそうだけど元気かなぁ!

2/25 中止!4頭

クイーン1便欠航!時化
運良く波静かなケラマ海峡(座間味ー渡嘉敷間)に鯨がいました。
宿泊客を呼び集めウォッチング出航
座間味に泊まっていた人良かったね。
シワハイルカも40~50頭いましたよ。
明日はウォッチングフォーラム、今年で5回目
過去4回は大時化!予報では波4mと言っていたがどうなるでしょう?

2/26 中止!

今日はホエールウォッチングフォーラム
大時化!5年連続
フォーラムの報告は明日のホームページで!
明日午後は出せるかもね?

2/27 12頭

今日も海は時化ている。
午前中は見合わせ、午後フェリーでウォッチング
2頭の鯨、テールは出さなかったがブリーチを船の真横でやったので、ほぼ全員見れたんじゃないかな。
この模様は明日28日PM6:00からの沖縄テレビのニュースで!
昨日のフォーラムは、交流パーティー用の生け造りの刺し盛を作っていたので基調講演もパネルディスカッションも聞いていません。報告はしばらくお待ち下さい。
(2/28追加)3:30出航のウォッチング、ブリーチ20回くらい見た!
イルカ100頭以上いた!
明日は午前中勝負でしょう。

2/28 17頭

今日3頭を見て楽しかったが波が高く
皆バタバタ倒れていった。
今度は連続ブリーチ見るぞ~!(byシン)
ポイント3から11時頃イルカの大群が通り過ぎていきました。
ポイント1から15時頃イルカの大群が通り過ぎていきました。
明日はかなり時化るんじゃないかな?

2/29 5頭

かなり波が高く勝負師のみ出航!
雨も降っていて、視界悪くポイント3からも探しにくい
鯨情報のあった海域に向かうが2頭をチョロッと見て、波高いため帰港!
帰り際、波静かな所で2頭を見つけウォッチング
やぁ~~っと鯨に会えました。
明日も波高そうです。
もう2月終わっちゃったよ~!

2000年2月29日12:33