ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

イルカたちも祝福!初鯨!

昨日初鯨が確認され、無事ツアーを行うことができました。

写真提供:ハートランド

写真提供:ハートランド

イワハイルカ:写真提供 ハートランド

午前中のツアーはゆったりとした親子鯨の泳ぎをみることができ、約20頭のイワハイルカの群れも会いに来てくれました😍

午後は4から5頭の鯨が確認されて、鯨から船に近づいて来てくれる行動「たっくわり」もみられたそうです👍(「たっくわり」とはうちなーぐちでひっつくという意味です。)

座間味では「毎年鯨が戻ってきてくれるように」鯨に優しいウォッチングを続けています。追いかけない、接近しすぎない、などのルールを村をあげて守るようにしています。そのかいあってか、鯨から船に近づく「たっくわり」もみられるようになりました。

相手の生活圏内をお邪魔する、見学させてもらうときの配慮や敬意の気持ちを、対人間だけではなく、対動物にも持てることはとても素敵なことだと思います。それを昔から続けている座間味のホエールウォッチングは誇らしいなぁ、と今年初めて入ったスタッフの私も思います。😊👌

今年も鯨たちが沢山帰って来てくれて、皆様と楽しめることを期待しています!

事務所 和

 

2023年1月7日12:20