ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

1/4  鯨、早く見つかりますように!

今年は例年より鯨が戻って来る時期が遅くなっています😢年が明け、今日からお仕事の方も多いと思いますが、鯨はまだ座間味島周辺で確認されていません。

「今日こそは」「今日こそは」と首を長くして待っています。でも人間の時間の感覚なんて鯨からすると知ったこっちゃない、だと思います😂

鯨の事情は鯨しか分かりません。たまたまなのか、座間味の海より良いところ見つけ始めたのか、そんなことは人間が考える範疇を越していると思います。だからこそ、人間側は人間側なりの最善の選択で鯨たちを迎えられたら良いのではないかな、と思います。

このブログを書いている私個人の話なのですが、4年前初めて座間味でホエールウオッチングをしたとき、鯨が船の近くまで寄ってきてくれました。初めて目の前で鯨を見て鳥肌と涙が止まらなくなるぐらい感動しました。この地球の海中にこんなにも大きな生物が存在していて、陸に住んでいる私が目の前で見ることができていることが奇跡だと思いました。「あ、この動物に人間は全て敵わない」と直感し、敬意を払いたくなったのを覚えています。鯨の知識は浅い私ですが、毎年座間味まで鯨を会いに来て下さる皆様と同じ感動を今も持っています。ブログ書きながら思い出してウルウルしてます(笑)

早く皆さまとこの感動を共有したいです。鯨さん早く座間味に戻ってきてね~🥲

午後も探鯨スタッフは必死に鯨を探しています!午後ツアー開催できますように!!

 

事務所スタッフ 和

2023年1月4日12:28