ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

時化たけど

本日の確認総頭数 5頭

なーリーです!

朝から曇り空😥
今日は外地展望台で探鯨でした🐳

展望台に着くと座間味の北側は空が真っ黒で
いかにも雨が降りそうな雰囲気☔️
探鯨開始30分くらいで渡嘉敷の離島近くでブロー発見!
このまま動かないでくれと思っていたのですが、
親子クジラは海峡内を南下中😥
どんどん南に下っていきました・・・

そして、黒い雲も近づいてきて結構な雨と風に、次第に波も
大きくなり、雨風の影響で周りが白くなってクジラが見えなくなってしましました😥

協会と連絡して10時までに晴れなかったら中止ということで、
雨が止むまでしばらく待機・・・
冬の雨の展望台はとても寒いです❄️

10時くらいになって雨も少し落ち着いて来たので
再度探鯨を開始しました🐳

しかし、探してもさっきのクジラが見つからず、、、
30分が経過してもう中止になるのかなと思った時!
ムカラク島の南の方で2つの水飛沫が!!
親子クジラがテールスラップをしていました😃

しかし、波があるところだったので船長さんに
相談して、1回出てみてダメだったら戻るということだったので、
出航することに!

船を待っている間ずっと親子クジラを追っていましたが、
どんどん南に下がっていきます😥
船がクジラの2Km手前まで来ていたので
船長さんに波の状況を聞いてみると、どうにか行けそうということだったので
案内し、なんとか船からもクジラを見ることができました。

その後、南に移動していたクジラたちは西に方向を変え、少し波のないとこへ
目指しているような感じ^_^
けど船はだいぶきつそうでした😂

途中船長さんから、エスコートが入ってきたよ!
と連絡が入り合計3頭になりました☺️

その後もしばらくウォッチングをしていましたが、波がキツくなって来たので
帰港するという連絡が入ったので探鯨終了🐳

なんとか見ることができて一安心でした😃

2022年2月4日13:53