ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

最後までこの調子でお願いね~!

本日の確認総頭数 10頭

こんにちは!

最近は毎朝クジラが見つかるかドキドキですが、無事着いてすぐに渡名喜曽根でブロー確認!ほっと一息です。
近いところにもいないかなーと肉眼で見回すと、展望台の右下にクジラが泳いだ後にできる波紋がありました。

しばらく待ってみると、やはりいました!2頭の若いクジラです!
赤い丸の中にいるんですが、展望台との近さが分かりますね!ブローの音もはっきり聞こえましたよ~

船が出航する頃には屋嘉比島と阿嘉島の間まで来ており、船が向かうもブローをあまり上げないのでなかなか発見できません!
自分が最後に見た場所から少し南の方で探鯨員のなーりさんがクジラ発見!

撮影者 Mana Ota 様

船が着くと親子だったので偶然近くで見つかった別のポッドでした。
急遽そのまま南下する親子をウォッチング!あまり潜らないプカプカタイプの親子でしたが、子供はブリーチも見せてくれ100点満点です!

午後は北の海域に散らばっていた1頭達を見に行ったのですが、どの子もブロー間隔が長く船から離れたところに浮上するため近くで見せてくれません。3頭目でようやく止まってくれ、ようやくウォッチング!と思ったら突然南下。どうしたの?と後を着いていくと2頭目と合流することに!
コミュニケーションなのかオス同士なので威嚇なのか分からないですが、テールスラップやペックスラップをし合います!
なかなか見れなかったので、これには探鯨員も船長スタッフさんも一安心でしたね…笑

 

かい

みんなの声

すごく楽しかったです!!すごく長い時間くじらと一緒ににいれて大感激!!子クジラのジャンプが見れてお姉さんもクジラの話をたくさん教えてくれてすごい素敵な時間でした!来てとっても良かったです。また絶対来ます。

京都府 20代 女性 大田 真奈 様

はじめて、ホエールウォッチングをしました。想像以上にクジラも見れたし、船に乗っている時間も予想以上でした。何回も子供のジャンプを見ました。6000円以上の価値がありました!ザマミ最高っす!最高の思い出をありがとうございます!

京都府 40代 女性 大田 恵美 様

撮影者 Mana Ota

2020年3月25日17:15