ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

最後の最後でメイティング!

本日の確認総頭数 6頭

こんにちは!

今日は晴れていてウォッチング日和!
3連休の中日でお客さんもとても多かったです!

早朝便もあり、クジラが少なくなってきて見つかるか不安でしたが、
展望台に着き渡名喜曽根の方を見るとすぐにブローを上げてくれました。
船が向かっていると中間ぐらいでさらに別のクジラがブロー!
近いクジラから見始め、曽根を中心に西へ東へ行ったり来たり。
自分は船が付いていないクジラを見ていましたが、なかなか出ません。
あれれ?と思っていたらまさかの30分後に浮上!…長い。

午前の船が来て船の近くで1頭見つかり、合計5頭!
この時期にしては幸先良しです!30分のクジラを横目に見つつ、最初は二手に分かれウォッチング!
どこもなかなか目立ったアクションはしてくれず。最近のクジラは大人しいですね~。アピールする相手が減ったからかな?

その後初めて島に近い場所に1頭のクジラが出たんですが、この子もなかなかの曲者!
上がってきて1ブローで潜ります。びっくりです。
クジラはたくさんいるのになかなかまとまらず…残念!

午後も曽根の方でブローが上がっていたので、船が向かってみると朝からいる2頭でした。最初はうろうろしていましたが、途中で1頭が加わり、さらに1頭!4頭になり全員が待っていたメイティングです!
かなり激しくバトルしていたようで、1頭が早々に離脱!残りのオス2頭がお客さんを最後まで楽しませてくれました!

かい

みんなの声

クジラが大きくて、目の前で見れてすごかったです!!
水中マイクでクジラのしゃべっている声を聞きました。
潜っていくときにしっぽが見えました。

埼玉県 9歳 女性 阿部 知咲 様

私は初めてのホエールウォッチングでしたが、偶然にもメイティングの現場に鉢合わせることができて非常に迫力のある雄同士のせめぎ合いを目前で見ることができました。一生に一度の素晴らしい体験でした。

群馬県 20代 男性 藤本 ロベリーノ 様

2020年3月21日16:53