ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

クジラ減ってきてピンチかも?

本日の確認総頭数 2頭

こんにちは!

昨日が一日中雨だったのに対し、今日は一日中晴れ!
でも北風なのでPM2.5の影響なのか視界が白っぽくあまり遠くまで見通すことができませんでした。
クジラが減ってるのもあって見つかったのは出航20分前!ギリギリです…

午前中ウォッチングしていたのは海峡内で見つかった1頭のシンガー!
けっこう移動が速かったのですが、他のクジラがなかなか見つからず頑張って後を付けます。
最初は海峡の南の方だったのに気づけば渡嘉敷の一番北を越え外海へ!
波が高いのもあり、途中で見失ってしまいました。(-_-)
各船が分散して新しいクジラを探すもそう簡単には見つからなく、ゆっくり探しながら帰港しました。

このままでは午後便中止になってしまう~!と必死に探していると、運良く南の沖の方から渡嘉敷のウォッチング船とクジラが北上してきてくれ、展望台からもブロー確認!なんとか午後に繋ぐことができました!

撮影者 カズミ 様

このクジラも1頭のシンガーで最終的には奥武島の東で落ち着きました。
潜ると船に反響してクジラの声が聞こえます!
自分が展望台を降りるまではゆったりしていましたが、事務所にいると船長の歓声(奇声?)が!連続でブリーチでもしたんでしょうか?
クジラはとても少なかったですが、しっかり見ることができたようでよかったです!

やっぱり暖冬の影響で帰るのが早いのかな?無事シーズン終了までもってほしいですね。

かい

みんなの声

クジラを身近に見れて良かった。
またホエールウォッチングに参加したいです。

愛知県 50代 女性 大橋 和美 様

何度も見れて感動しました。
次は跳んでいるところがみたいなと思うのでまた来たいです!
ありがとうございました。

愛知県 20代 女性 大橋 美奈 様

 

2020年3月20日16:30