ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

思わぬ強風、ツンツンなクジラ

本日の確認総頭数 12

こんにちは!

今日は予報より南の風が強く、凪かと思ったらくもりだし北でも少し波が出始めました。

朝のうちは沖の方まで行けたので渡名喜曽根の方で見つかったクジラに向かうも、一度潜ると全然出てこなくて出る場所も離れてジグザグ…
前半はなかなか近くで見ることができませんでしたが、クジラを追って島に近づいているうちに偶然親子が見つかり船のそばに着いてくれました!しかも船先でテールスラップや子供のブリーチ!前半が全然ダメだったので本当に良かったです!
座間味島の北西にある屋嘉比島の近くにも同じ場所をぐるぐるしてる親子がいてくれて、この親子をまったり見ている船もいましたね。

午後はいよいよ波が高くなり、沖には行けない状態に。それでも新しく一頭が見つかって朝からいる親子と2ヶ所でウォッチングできました!

撮影者 森本早郁

一頭はオスでシンガー!船に重低音が響いていたようです。親子はペダンクルスラップ連発!
波がある方へ移動してしまうとアウトな状況だったので無事最後までウォッチングできてよかったです。

明日は雨の予報ですが、開催できるでしょうか…?

かい

みんなの声

始めなかなか現れず見れずに終わってしまうのかと思いましたが無事見ることができ、最高でした。子クジラのジャンプと親クジラの尾びれがすごかったです!!迫力ある姿が見れて大満足です☆

神奈川県 20代 女性 海老澤 泉 様

こんなに近くで見たのは初めて!!

京都府 70代 男性 Y 様

 

 

2020年3月18日16:28