ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

久々のべた凪!

本日の確認総頭数 16頭

こんにちは!

長らく続いた時化ですが、ようやく落ち着きを見せてくれました!
波は無くほぼ無風、海が一面湖のようでした。太陽の陽射しがポカポカ気持ちいい◎

普段は双眼鏡で辺りを見渡しブローを探しますが、こんなに穏やかな日は視野の広い肉眼で海を見てクジラが作る波や筋を見つけています!怪しい波があれば双眼鏡でじっと観察。すると数十秒後には浮上してくるんです!

この方法で展望台に着いて30分で4ポッドのクジラを発見!しかし船が見に行くと南の方へ逃げていってしまいます。(汗)
島の周りから離れても波が無いので沖に行き放題です。

でも展望台の真下で親子がずっとうろうろしていてくれたので、なんとか近い所に船を誘導することができました!
子供は最近生まれた小さい赤ちゃん!5mぐらいでしたね。船が集まってきても特に気にせず、ゆったりと泳いでいました。
(船が来るまでうるさいぐらい水面を叩いていたのに!人見知りか!)

親子に着いて行くとその先に別の親子がいて船のそばに浮上!船たちがクジラに挟まれていました。
しばらくは親子達を見ていましたが、船から300mぐらい離れたところでクジラ達がガヤガヤ…
よく見ると3、4頭いてメイティングのようです!船が現場に向かってみるも浮上した場所が500mは動いてる!速い!
1DAYでお昼に帰らなくていい船はクジラといっしょにどんどんどんどん久米島の方へ。これが1DAY最大の強みですよね。
結局12時前から2時間以上続いたらしく船ははるか彼方、とても午後の船は向かえません。
しかし最初に見つけた親子だけはどこへも行かずいてくれたので、無事ウォッチングすることができました!

明日も10頭以上いてくれたらいいな~

かい

PS. 皆さんが撮った素晴らしい写真をブログで掲載させてください!事務所にデータを持ち込んでも、メールで送っても結構です!毎日  お待ちしています!

みんなの声

晴れてくじらをたくさん見ました。楽しかったです。

東京都 40代 男性

2020年3月17日16:46