ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

クジラもそろそろ帰る頃?

本日の確認総頭数 6頭

こんにちは!

昨日から風が少し落ち着きましたが、波高の予報は3m。
ギリギリまで悩んだ結果、高速船が出るとのことだったので、2日ぶりに催行することになりました!

それでも海は荒れているので、海峡を中心に波が控えめなところでクジラを探しました。
なんとか海峡で親子1ポッドと南西にある奥武島の近くで親子1ポッドを見つけることができ、2手に分かれウォッチング開始!
浮上と浮上との間の時間もかなり揺れていて少し大変そうでした。でもこの波の中、一からクジラを探すのはもっと大変。出航前からクジラの場所が分かって一直線で向かえる座間味だからこそ波の中でもツアーができるんです!

撮影者 金子 様

親子はどちらもとてもゆったり。波があったのでいっぱい跳んでくれるかなーと思っていましたが、残念。午後に期待です!

船がウォッチングしているうちに新しいクジラを見つけようと2人で頑張ったんですが、これがまた全然見つからないんです。海が時化ているのもありますが、気づけばもう3月の中旬。悲しいことにクジラも北の海に旅立つ時期です。今まではいて当たり前のように感じてしまっている部分もあったので、1ポッドでもいてくれることに感謝しなければいけません。

あまり同じクジラを見るのはよろしくないのですが、午後も海峡の親子を見に行きました!
最初は午前と同じようにプカプカ浮いていました。しかし、みんな諦めかけていた頃に突然ブリーチ&テールスラップ!
波の中、午前午後乗られた方もいらしたので良かったです!

 

かい

みんなの声

本日アンケート無し 毎日募集中です!

2020年3月15日17:18