ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

クジラに助けられる日々

本日の確認総頭数 18頭

こんにちは!

今日は南東の風強し!南は当然波があり、北も東側から波が入って来ていて、よくクジラがいる曽根まで行くのは厳しそうです。
展望台に着くころには早朝便で出ていた船がクジラを探している最中でした。急いで双眼鏡で船が行きやすそうな場所を見回していると、運良く5分も経たないうちに2頭のクジラのブロー発見!
無事に船からも確認でき、早朝便から時間いっぱいウォッチングすることができました!
やはりクジラを探して走る時間がとても短くて済むのが座間味のウォッチング最大の売りだと思います!
この2頭はブロー間隔が短く、日が登って間もない幻想的な朝霧の中ゆったりとお客さんを楽しませてくれました。

最終的には展望台のすぐ目の前まで来ていたんですが、午前便と入れ替わりで船がクジラから離れると今まで静かだったのに突然ダブルブリーチ!その後もヘッドスラップやテールスラップとアクション祭り!早朝便の船長はかなり残念がっていましたね…笑
波も上がってきていよいよ船が行けるところが限られてきた中で、こんなに島に近いところにいてくれて救世主のようなクジラです。
午前便の船が全て着くと、どの船も間近で五回は見れるようなブリーチ祭り!
波がある日はブリーチも多くて、船酔いに頑張って耐えたご褒美ですよね。
その後も2頭が進んだ先に親子クジラもいたようです!海況が悪い中でしたが、一生分の体験ができたのではないでしょうか。

どんどん東に行ってしまったので午後は中止かもね~と言っていると、またまた展望台の前に2頭のクジラが!
なんて都合がいいんだろうと感謝し、午後のツアーも無事開催!
島に沿って泳ぐクジラを断崖絶壁などの美しい景色と共にウォッチングすることができました。
帰る少し前にはブリーチも見せてくれてバッチリです!

明日は風波雨とどれも良くない予報ですがツアー催行できればいいですね~

 

かい

みんなの声

長い時間見れてよかった。来年も来たいです。

神奈川県 30代 女性 Y・W 様

2020年3月9日17:23