ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

朝から大量!

本日の確認総頭数 24頭

こんにちは!

今日はとても静かな朝で、とてもクジラが探しやすかったです!
南の方を見ていると同時に2ポッド見つかり、この2ポッドを見ているとさらに別の2ポッドが現れ、今日のウォッチング場所はここだなと確信しました。笑

出航してクジラに向かっている間にも船から島影にいるクジラを見つけてくれて、10頭以上見ないといけなくなりもう大忙し!
島に沿って海峡に入りそうな親子とその後ろから着いてきた1頭がいて、船が来たころには合体して親子エスコートに。
子供はすっかり大きくなって6mぐらいに、お母さんも14mとほぼ最大サイズ!
ウォッチングしてるといつもより迫力があったんじゃないでしょうか。
移動もゆっくりで、時間いっぱい楽しませてくれました。

船が全てクジラに着き他のクジラを探していると、朝に一回だけブローを見た場所で頻繁にブローが上がり、急に移動開始!
これはメイティングの雰囲気だ~!近くで親子を見ていた船長さん達に連絡すると追いかけることに!
近くまで来ると4頭いたんですが、2頭2頭に分かれてしまって残念ながらメイティング終了してしまいました。
しかし、まだ暴れ足りないのか盛んにテールスラップやブリーチを繰り返します!

朝にはこれだけ見つかっていたクジラも静かにいなくなってしまい、午後も暴れていたクジラに向かいました。
船が少し多かったですが、さまざまなアクションを見せてくれ本当によかったです!

今日はなんとか雨に遭わなかったですが、明日からしばらく雨予報。ウォッチングに参加される方は風邪を引かないよう暖かい服装でお越しください!

 

かい

みんなの声

参加する前は遠くから数回程度見るものかと思いながら参加したが、とても運が良く、船のすぐ近くまで来てくれて数分に渡ってじっくりとクジラの泳ぐ光景が見られて本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。ホエールウォッチングに参加して本当によかったです。

東京都 30代 男性 Y・K 様

2020年3月8日17:10