ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ママ友クジラ

本日の確認総頭数 14頭

こんにちは!

今日は南風がそこそこ強く、南の海域は海峡内でも少し厳しいなーという感じ。
しかもこんな日に限って午前は船が8隻も出航するとのことなのでもう大変!
一箇所に集中してしまうとダメなので2、3ポッドは近いところで見つけないといけませんでした。

屋嘉比島の近くに出てくれたら楽だなと思って展望台に着くとまずはそっちを探すんですが、運良くすぐに2ポッド発見!
船が出るまで時間があったので波がある方や島影に行ってしまわないか心配しながら見守っていました。

撮影者 りか 様

出航時間になり、ブローが頻繁に上がっていた場所に船を誘導すると無事ブロー確認!親子だったようですね!
しばらく見つけた親子をウォッチングしていると前方で別のクジラを船が発見!
2ポッドは確認していたので寄ったんだなーと他の場所を探していると、なんと2頭から200mほど離れた場所にさらに別の親子がいると連絡をもらいびっくり。3組の親子がいたんですね。船も無事2グループに分かれてウォッチングすることができました!

さて、船もクジラに着けたので北の広い海域で新しいクジラを見つけよう!と張り切るも全く気配なし、、、
午後2時まで頑張ったんですが、見つけることできず(;_;)
遠く遠くでブリーチしてる飛沫は見えるのに~、残念。

午後も雨が降る中でしたが、2組の親子が着かず離れずで同じ場所にいてくれたので、バッチリウォッチングできました!
朝からずっといっしょにいて仲良しな親子ですね~
ヒゲクジラの仲間は基本群れ行動はしないので、もしかしたらオスを寄せ付けない同盟なのかも。
近くでブリーチも見せてくれ、雨の中出航した甲斐がありましたね!

 

かい

みんなの声

初めてクジラを見ました。優雅に泳ぐ親子クジラを見れてとても嬉しかったです。
友人にも、もしホエールウォッチングに行くなら座間味を勧めようと思いました。

神奈川県 20代 男性 西谷 響 様

親子鯨のブリーチングをはじめて見ることができて感動しました。きっとずっと記憶に刻まれると思います。見ている時間も1時間30分超でじっくり鯨の動きを観察できました。ありがとうございました。

神奈川県 50代 男性 T・Y 様

2020年3月7日16:29