ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

親子以外はどこへ?

本日の確認総頭数 22頭

こんにちは!

昨日は残念ながら中止、今日も午前中は波が残っているかな~と思っていましたが、展望台に着いてみるとここ最近で一番のべた凪!
水面がなめらかだと少しでも変な波があればクジラだと分かるので、肉眼でばんばん見つけることができました!
南には島に近い場所に親子が多数、北は渡名喜曽根付近に3頭以上が集まっていたので船長たちはお客さんに合わせベストなクジラに出航してくれます。

海峡内にいた親子を見ているとすぐ近くに1ポッド、また1ポッドと出てきて、確認するとまさかの全部親子!
小さい子が乗った船は島々の間をゆっくりと移動する親子エスコートをウォッチング。天気がいいので景色も楽しめ、一石二鳥です!
北に行った船はクジラを追いかけて追いかけてなんと渡名喜島のすぐ近くまで行ったそうです。笑

クジラを見ていると水面に別の影が…なんとマンボウ!お客さんから水中写真もいただきました!

撮影者 満田 様

午後も続々とクジラは見つかるのですが、船が寄ってみるとやはり全て親子。

普段は子供は盛んにブリーチしたりして遊ぶんですが、今日みたいに天気が良く波が無い日はリラックスモードなのか水面にプカプカしていて、ゆったりとしたウォッチングになりますね。

アクティブなクジラを見るウォッチングも楽しいですけど、太陽の下、船に揺られてゆっくりとクジラと共に漂うウォッチングもリラックスできて気持ちいいですよ〜

 

かい

みんなの声

本日アンケート無し

2020年3月6日17:00