ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

メイティング&卒業式!?

本日の確認総頭数25頭

今日は北で6頭、南で19頭の合計25頭でした!

南のほうでは海峡内と奥武島に1ポットずつ親子がいました!
1Dayのウォッチング船がはやめに出航したので先に海峡内の
親子を案内しました。
最初船が着いたときは移動が速かったのですが、少しすると
慣れてきたのか安室島の西でまったりモード(^^)
お母さんクジラはもぐったりしていましたが仔クジラは
水面でずっとぷかぷか!

10時になり午前の船を奥武島のほうに案内しました。
ポイントに向かう途中で久場島のほうで大きな水しぶきが上がりました!
親子クジラが交互にブリーチなどをして暴れていました(^^)/

船がついてしばらくし、ふと渡嘉敷のほうを見ると
大きなブローが3本激しくあがって西のほうへ!
3頭のメイティングポットを発見しました(^^)

船長さんにすぐに連絡してメイティングのポイントを案内。
進行方向は決まっておらずあちこちをぐるぐると移動していました!

雄クジラが雌クジラの奪い合いをしていました!
荒々しいブローと時々上に乗っかったり、激しく戦っていました!!

午後もメイティングポットへ!

激しい戦いをしながら気づけば久場の北のほうまで移動していき、
また新たに1頭加わり合計4頭に!!!

2時間半以上戦い、勝負が決まったのか、急に静かになり
4頭がばらけて2頭だけになりました!

たまたま佐久原と屋嘉比の間を見るとクジラの数が多い(/・ω・)/

よく見てみると親子クジラが4ポットも!!
しかもっけっこう近い(^^♪

座間味生活を終え、北へ帰る前に
座間味で卒業式でもしていたのでしょうか?(笑)

しばらくすると北のほうから黒い雲の影が迫ってきて
だんだん雨が降ってきました・・・

風も上がって、雨も強くなってきてのでちょっと早めの帰港。

明日は雨予報で波も上がる予報なのですがどうなるかなぁ?

なり

みんなの声

初めてのホエールウォッチングでしたが想像以上の大迫力に
感動しました!!3/26~3/27にまた来るのでその時も
またクジラに会いたいな~!!楽しい時間をありがとうございました!!

神奈川県 20代男性 よこた まさと様

2020年3月4日16:44