ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

見失ってピンチ!と思いきや?

本日の確認総頭数 15頭

こんにちは!

今日は朝から雨が降りそうな重たい雲が空を覆っていましたが、ウォッチング船が出港するころには
雲も少なくなり、日が差し込んできて暖かかったです!

今日は北風が強かったため、南の展望台と、高月の展望台から海峡内でクジラ探しでした。
白波が多く、クジラのブローなのか、白波なのか目を凝らして探していると、、、
水平線近くで白い大きな水しぶきが!!
西に少しずつ移動しながらブリーチを数回繰り返していました!
その後も別のクジラがブリーチをしているのを見ることが出来たのですが,船を案内するのが難しかったので、
お客さんに見てもらうことが出来なかったです。。。残念

しかし、午前中にウォッチング船が見ていた親子エスコートのクジラはウォッチング船の目の前で飛んでくれました!
波が高い方へ移動してしまったので少し早い帰港となりましたが、すごくアクティブなクジラで時間いっぱい楽しませてくれたんじゃないでしょうか~!

この調子で午後ももう一組の親子クジラをウォッチングと思っていたんですが…
まさかの他のクジラを探している間にブローを見逃し行方不明に!
とりあえず1ポッド見つけないと出航できないので、死ぬ気で捜索。(汗)
するとクジラに思いが届いたのか、予定時間ギリギリにアピールするかのように親子揃って連続ブリーチ!

なんとか定刻で出航できてよかったです。笑
クジラはどんどん南下していて、船が着く頃には海峡から出るか出ないかの場所に。
移動は止まりましたが、けっこうな波の中15分のブロー間隔を待つのはかなりきつい…!
他のクジラも見つからないので、帰ろうかと話をしていたら突然、スイッチが入ったかのように跳んだり頭を叩いたり大暴れモードに!

最初はクジラが静かで少し辛かったですが、急に撮れ高120%!
いつ何が起こるか分からないのが野生動物の面白さですね!

かい

みんなの声

本日アンケート無し

 

2020年2月27日16:42