ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

島の子供たちといっしょに

本日の確認総頭数 20頭

こんにちは!

今日は海は穏やかで、天気も晴れ!絶好のウォッチング日和でした!
午後には島の小学生を対象とした体験ウォッチングも予定されていたのでよかったよかった(^^♪

自分は北の海域を見ていたんですが、島から6~8km離れた渡名喜曽根というポイントの周りに3ポッドも見つけることができました!逆にここ数日島の近くでは見れてないんです。潮などの関係なんでしょうか?

海峡にもたくさんいたので、北と南でそれぞれいろんなクジラをウォッチング!
選べるぐらいクジラがいるなんて贅沢ですよね~
晴れた日はどちらかというとプカプカしてることが多く、どこの船もゆったりウォッチングしていました。

撮影者 マリ様

時折子供が暴れる姿も見れたようです!

午後は今年からの試みである体験ウォッチングが開催!こちらは村の小学生の子供たちと保護者さんに無料で船に乗っていただき、ホエールウォッチングの良さを知ってもらおうという企画です!
乗船前にはオリジナルクイズなどを交えたクジラのお話。みんな真面目に聞いてくれてました。

船からも間近で見れて大はしゃぎ!どの船もブローやペックスラップを見ることができてよかったですー!

撮影 前山朋輝くん

そしてなんと8歳の前山朋輝くんがブリーチの撮影に成功!カメラマンの方でもタイミングが合わないとなかなか撮れない瞬間なのにすごい(ノ゚ο゚)ノ

この体験をぜひ大きくなっても覚えていてくれて島の魅力としていろいろな場所で広めてほしいですね!

かい

みんなの声

感動しました!!
1日目はジャンプが見えました。
2日目は船の下を通ったり横でブローが見えました。
大きな生き物を間近で見るとドキドキしました。
しっぽの形がかわいいです。顔も見れました。

東京都 40代 女性 竹内 愛 様

クジラ好きなのに、なかなか座間味に来れておらず、やっと来ました!
初座間味でのホエールウォッチングで、今まで史上最高のホエールウォッチングができ、カッコイイザトウクジラの親子に出会えました。
ブリーチング、間近で見られたのも初めて、今まで何度もホエールウォッチングに参加しましたが、座間味が一番です! 北海道のクジラ好き、マリ

北海道 20代 女性 倉谷 茉里 様

 

2020年2月24日17:10