ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

毎日ブリーチ!

本日の確認総頭数 27頭

こんにちは!

今日も天気がよく、昨日よりも風が落ちたのでウォッチング日和な一日でした!
日曜日からまた天気が崩れるようです。
2月はクジラが多いけど時化も多いのが難点ですね…

北と南の海域を合わせて27頭とかなり多い日で、どちらの展望台からも
登るとすぐに真下にクジラを発見することができましたね。
南風の日は風を凌げる北の海域に集まるので、午前はそちらに出航!
親子や2頭のクジラをそれぞれウォッチング!

自分は南の展望台にいたのですが、島の間からクジラを追って出てきた
2隻の船に朝から見ていたクジラを案内しました!
移動が速かったようですが船の前で特大ブリーチ!
これには船長もお客さんも大喜びの様子でしたね~
あまりに急で写真は撮れなかったようです。笑

午後は南のクジラがウォッチングしづらそうだったので
とりあえず北に向かいクジラを見ていると、座間味の南東、
久場島の近くで2頭同士が合流し4頭のメイティングに!

撮影者 藤井様

跳ぶは水面を叩くはで大騒ぎ!
船長にメイティングを伝えると現場に急行!
残念ながら4頭は分かれてしまいましたが、
大きな2頭が暴れているところをウォッチングできましたよ~!

最近のクジラは毎日船のそばでブリーチをしてくれ、写真を見せて
もらうだけでもテンションが上がってしまいます!
もちろん野生の生き物なので静かな日もありますが、
10mを超えるクジラのジャンプをぜひ座間味に見に来てください!

かい

みんなの声

船がけっこう揺れて船酔いしそうでしたが、
後半は子クジラの出現でずっと水面を泳いで
いたので船酔いより楽しさが勝りました。
ありがとうございました。

長野県 40代 男性

2020年2月13日16:42