ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

風が強いと親子がたくさん!

本日の確認総頭数 12頭

こんにちは!

しばらく北風が続いており、なかなか
北の海域に行けない今日この頃です。

海峡が見渡せる高月展望台に着き海の状況を確認していると、
さっそく親子クジラのブローを発見!
発見場所の周辺をぐるぐる泳ぎ回っては豪快なブリーチを披露!

そしてもうひとつの展望台からも親子を2組、自分ももう1組発見し
船が出航する前に4組もの親子が島の近くで波風を凌いでいました!

昨日からクイーンざまみが復活しているのでお客さんも増え、7隻が同時に出航!
上から見ていると何かの訓練のようでかっこいいですね~
あまり一箇所に集中しないよう気を配りながら無事全船ウォッチング開始!

阿嘉島の近くいた親子は船を嫌がっている様子だったので船長さんは
すばやく別のクジラへ移動。できる限りクジラには負担をかけない
座間味のウォッチングの素晴らしいところですよね。

他の親子はみんな南下し結局近い場所で集まることに!
するとどこからか1頭のオスが合流し子連れのメスを狙う
「エスコート」になりました。
みんなが親子を見ていると横でブリーチしてアピール!笑

撮影 山田けいこ 様

南の方は少し波が高かったので少し心配でしたが、
しっかりウォッチングできたようで良かったです!

午後もクジラが集まっていた場所に向かいウォッチング成功!
なんと、3組の親子が近くに集まっていました!!
船が出せるギリギリまで南下していた親子クジラも南下せずにとどまってくれた為、ウォッチングすることが出来ました!

明日も引き続き、たくさんの方が親子クジラ見れますよーに!!

かい・まき

みんなの声

もう、楽しかったです。皆がくじらを見れるように考えてくれて
くじらが好きでたまらない感じがしました。本当に最高でした。
必ず来年も来ます!!次は個人で!!

宮城県 50代 女性 山田けいこ 様

たのしかったです。(かわいいイラスト付き)

和歌山県 5歳 女性 貴志ひより 様

2020年2月9日15:23