ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

視界が微妙・・・

本日の確認総頭数 7頭

今日は探鯨員が復活し、南と北の2か所からクジラを探しました!

早朝ウォッチングがあるので早くクジラを見つけようと思っていたのですが全然ブローが確認できない!!

渡名喜の西にクジラが良くいるので双眼鏡でガン見していましたが・・・本当に見つからず、焦りに焦っていると

展望台(稲崎展望台)のすぐそばでブフォッッ!とはっきりとブローの音が聞こえました。目視でもクジラの姿が確認でき一安心しました。

南(外地展望台)では3頭確認できたのでひとまず、ウォッチング船は南に向かって出港することに!

南でホエールウォッチングをしているくらいに北(稲崎展望台)でも4頭のクジラを発見!

だんだんと視界が良くなりブローやクジラの姿が確認できるようになり、しかもブリーチ祭りでした。7回以上ブリーチが見れました!(^^)!

展望台からクジラが大暴れしているところは初めて見たので大感動しました。。。(船長さん、クジラ見つけるのが遅くてすみません・・・)

そしてそして、南の方ではイルカの群れが見れたそうです!♡

種類はシワハイルカ。船長さんが電話でお知らせしてくれて2人とも大興奮でした( ;∀;)

ザトウクジラ以外の鯨種が見れるのはとっても新鮮ですね!

午後のウォッチングは天候不良で中止になりましたが午前に出港できて良かったです。

クジラのシーズンに入ってきたので探鯨技術の向上を目指して頑張ります!!

ごーや

 

みんなの声

けっこう沖に行ってウォッチングしました。ブリーチやペックスラップなどをたくさん見る事が出来ました。近くに来たとき口のイボイボまでしっかり見れてとても嬉しかったです。帰るときにたくさんのシワハイルカを初めて見る事ができ、雨だったけどとても素敵な一日になりました。ありがとうございました。

埼玉県 30代 女性 T.H様

クジラに優しい船長さんとお客さん想いの優しい奥様。大2頭見ていたらいきなりスイッチオーン。1頭がペックスラップをバンバン始めた。そのうち合計4回もブリーチ!!もう皆大満足していたら、船長さんの口から「イルカ」の文字が・・・!船の周りにシワハイルカの群れがやってきた。前方にクジラ、足元にイルカ!!スペシャルな一日でした。happy。座間味に何回も来てるけど初めてイルカを見ました~

大阪 50代 女性 島ちゃん

 

 

2020年1月26日15:29