ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ブローが見えない!!

本日の確認総頭数4頭

今日はPM2.5の影響で視界がそうとう悪く
ブローを探すのに一苦労・・・
最初は奥武島の南で1頭発見!

最初はなんとかブローも見えていたのですが
クジラが南下していくにつれてブローも消えていく・・・
結局そのクジラは見えなくなりました|д゚)

次のクジラは外地島の南のほうでブロー発見!
運良くゆっくりと北上してきました。
けど、太陽光線でギラギラして海が見えない((+_+))

高月にいるかーいに連絡して見てもらいました!

そしてウォッチング船出航!
船が着くまではゆったりと泳いでいたのに
船が到着した瞬間、ジグザグに走り回りスピードを上げました!

山も船長さんも見失わないように必死にブローを
追いかけます(^^)

撮影者:ゆーみん様

ウォッチング途中フェリーが近くを通りました。
フェリーからもクジラが見れていたそうです!!

どうにか無事に午前のウォッチングは終了しました!

午後も同じクジラをウォッチング!

いつの間にか阿波連灯台の真下まで移動していて
距離も遠くブローが見えるかギリギリの距離!

出航まで頑張ってキープし続けます(^^♪

そして午後のウォッチング船が出航し、
ポイント近くに着くと船の1時方向300m先でブロー!
船長に連絡すると「ドンピシャ!」と言われました(^^)

しっかりと遠くの距離を当てれたのでとてもうれしかったです!
無事ウォッチング船を案内することができました♪

その後クジラたちは渡嘉敷の南を周っていきました~!
展望台からは見えなくなり、船長さんも降りていいよって
言ってくれたので下山しました。

今日は視界が悪く、クジラの移動も速かったけど
何とかウォッチングをすることができて良かったです!!

なーり

みんなの声

今回は親子クジラに会えました。
母の温かさを感じられました。
Z君に会いたいです。また遊びに来ます。

沖縄県 40代 女性 中松由美子様

 

2020年1月21日15:35