ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

泳ぐ泳ぐ!

本日の確認総頭数 8頭

こんにちは!

ここ最近風が強い日が続いてましたが、
昨日からようやく落ち着きを取り戻しましたね!
今日はどこでもコンディション◎でした~

クジラの方も◎で、探し始めて30分、辺りを見渡していると
突然ドカンと大きな飛沫が!見ると、
親子クジラがブリーチやらテールスラップやらお祭り騒ぎ!
久場島の周り、よく出ますねぇ。
その後はほとんど潜らず阿嘉港の方へ一直線に泳ぎ続けます!
船が到着する頃には島から2kmも離れていませんでした!
阿嘉の町から絶対見えてますねこれ。

そしていざウォッチング!と思いきや、
クジラは船を嫌がって逃げている様子でした。
今年生まれの子を連れているからか警戒心強めなのかな?
ですが座間味の船長たちは嫌がるクジラを無理に追いません。
これが世界から評価される自主ルールですね!

Photo by Lukanovskiy Oleg

運良く別のクジラが見つかったので、そちらにシフト!
このクジラも2頭揃って跳ぶしめちゃくちゃ泳ぐこと!
ずっと水面にいるからか大きな呼吸を見せないし
移動も速いので、後ろから追う船も発見に大苦戦(汗)
ですがしっかり追いつきかなり近い距離で見る事ができました!

ウォッチング船は向かいませんでしたが、
島の北側でも4頭発見されていますし合計8頭!
2月に近づくにつれ徐々に増えてきましたね~!

 

かい

みんなの声

It’s amazing ^.^

中国 40代 男性 Liu Dam 様

 

2020年1月20日14:50