ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

灯台下暗し 

本日の確認総頭数 10頭

今日も風が強いな~と言いながら探鯨開始!
さっそく1ポッド目発見!
船長さんたちを案内したところ、イルカも一緒だぞ!!
と、一報が。
しかも20~30頭いるというではないですか!
2種類確認され一種類は分からず、もう一種類はハシナガイルカが
ザトウクジラと一緒に泳いでいました!
このクジラはイルカ達と共に北上していきました。ありがとう!!

撮影者:黒瀬博子様

実は皆さんがザトウクジラとイルカ達をウォッチングしているところ
もう一方の展望台でも
私、西の方でクジラを発見していました(^_^)
しかしその発見場所・・・
遠い!時化てて付近の漁船もゆらゆらだよ!!
そこまでは誰も行かないだろうと判断しました。
切り替えて次を探し始め30分後・・・
次は南でブローを確認!
んーこれもまた遠い(泣)
しかし、他にキープ出来ているポッドも無い為
船長さん達をご案内。
スタッフの方のご指導の下、案内デビューをさせて頂きました!
ブローを見つける事よりもキープすることの方が
大変だと実感しました。
そんなこんなしていると、
ザトウクジラ、どんどん南下していくではないですか!!
お客さん大丈夫かなー?
クジラは船長さん達がキープしてくれているので
ちょっと一休み。と双眼鏡を下に下げていくと
あ!!!!!!!ブロー!!!!
なんと沖まで出て行かなくても凄く近くにいるではないか!
みなさん、本当にすみません!土下座!
と言いながらみなさんをご案内。
そのザトウクジラはたくさんテールスラップを見せてくれました!!
ありがとう!

 

みなさんも探し物が見つからない時は
遠い所ばかりではなく足元も確認してみてくださいね。

あかり

2019年3月16日17:02