ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

真夏のような天気!!

本日の確認総頭数 15頭

風もなくべた凪で太陽カンカン(^O^)/

最高のウォッチング日和!!!

だがしかし!!!!!!!

ブローがどこにもない(ーー゛)

ブローは冬の寒いときに吐く息が
白くなる現象と同じでそれが5mも
上がるから探しやすいのですが
今日は気温が高く温度差がないため
ブローが見えません!!

どうにか発見したクジラを誘導してると
移動中の船長からブリーチ発見の連絡!!

Uターンしてウォッチングしました!!
プカプカしてる親子でした!!

展望台から近かったのに全然気づかなかったです!!

最初に案内しようとしていたクジラは
親子で大暴れしていたので急いで向うと
また別の親子発見!!!

それと同時刻に展望台の西側でダイビングをしようと
していた船長がクジラを発見!!!

クジラが居なかったのではなく
探さないでサボってたわけでなく
探しずらかっただけでした!!!

その後3ポイントに分かれて見れてましたが
12時ごろになるとすべての親子が島陰に隠れ
キープなし(@_@;)

どうしようかと思ったら飛んでくれました!!!
午前もジャンプで登場した親子!!
子供は小さいのに元気に何度も飛んでくれました!!

ウォッチング船を案内した後
目撃情報を2件もらったのですが
見えづらくて案内できなかったです!!

撮影 N.Naoko 様

けいた

みんなの声

今回初めて参加しました。クジラ自体はあまりアクロバティックな
動きはありませんでしたが、はるばる遠くから座間味にやってきたクジラと
その周辺の環境も一緒に体感出来てとても良かったです!
沖縄本島からのウォッチングも検討してましたが、HPの内容や雰囲気から
こちらに決めました!これからも応援しています!
ありがとうございました!!

沖縄県 30代 女性 S.T 様

夏の座間味は何度も訪れていますがこの季節は初めてでした。
毎年ホエールウォッチングに来たいと思い念願がやっと叶いました!
海は穏やかで親子のクジラに会えました!
あまり大きなアクションは見れませんでしたが、水面に出てくるたび興奮しました!
何回かまたトライしたいです!!

神奈川県 40代 男性 湊 裕晶 様

2019年2月20日16:46