ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ビッグニュース!

本日の確認総頭数 1頭

天気良し!海況良し!視界良し!
これでクジラが出れば最高!

朝はシーンとしている海
なかなか見つからないクジラ
そんな中、なーりさんと
2人で探鯨していたのですが
ちょっとの間1人で探すことに、、、

こんなときに限って
見つけちゃうんですよね~
1か月経ったとはいえまだまだ
確実な位置をつかみきれていなく
ビクビクしながら協会へ報告

その後なーりさんにも確認してもらい
何とかキープしたものの
このクジラしか発見できていないのに、
てんでばらばらのブロー間隔
速い移動スピード
極めつけは出港後にロスト、、、

なんて日だ!!

ってこういう時に使うんですね
もう見つからない、諦めて新規を探すか
そう思いかけていたその時!

清船長から発見!!との無線が

そう、それ!今一番欲しかった一言!
座間味からかなり離れた場所で再発見
ブローが小さすぎて展望台からは
ギリギリ見えるか見えないかの位置に

撮影者 cicerone 様

ハラハラドキドキの1日でしたが
今日もウォッチング成功!
今シーズンも残り2日
私の研修も残り2日
最後までクジラと一緒に頑張ります!

 

そして、ビッグニュース!!
今日ホエールウォッチングの途中に出会った
小型鯨類がコマッコウかオガワコマッコウ
の可能性が高いのです!
どちらにせよ座間味で生きている個体を
発見できたのは初ではないかと。
協会内も大盛り上がりでした!!

みんなの声

時期的にもう間に合わない
(会えない)かもと聞いていた中で何度も
見ることができてうれしかったです
母も喜んでいて参加させて頂けて
本当に良かったです
どうもありがとうございました

東京都 30代 男性 志賀 竜斗 様

初めてのホエールウォッチング。
目の前で大きなクジラが見れて
大人も子供も大喜び。
すごい体験をした気分です。

三重県 30代 女性 あゆ 様

はな

2018年4月3日16:37