ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

自然って厳しい!

本日の確認総頭数 2頭 中止

昨日の天気を引きずり
中止にするか微妙な感じで始まった1日。
展望台に行ってみると、
行けるんじゃないかなぁ、、、
ということで、とりあえず探鯨を開始!

白波が立つ中、一生懸命探しますが
なかなか見つからず
しかも北からかなりの風が吹き
寒さと見つからない焦りと必死で戦ってました

そんな時、沖の方でブリーチしている子が!!
クジラはいる!とわかった瞬間
テンションも上がってきました(^^)
でもこのクジラ、ブローが全然見えず
船で行くのが厳しいくらい遠かったため
泣く泣くさようなら、、、

今日も無理なのかなーと思っていたら!
次は比較的波の穏やかな海峡内に発見。
船が向かうもやはりここでも波はきつく
クジラもあっという間に北へ進んで行ってしまい
今日のウォッチングは中止になってしまいました

楽しみにしていた方、すみません
多くの方に見ていただきたいのですが
クジラも海況も天気も私たちには
どうすることもできません、、、
自然の厳しさを痛感した1日でした。

明日以降、天気が回復し
クジラが姿を見せてくれるように願います

はな

 

2018年3月22日15:59