ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

研修2日目!

本日の確認総頭数 23頭

初めまして、研修生のかいです。
普段は北海道をメインに
クジラの調査をしています。
子育てをするクジラが見れる座間味に
興味があり研修に来ました。

昨日、今日とウォッチング船に
乗せてもらい、クジラを見ることが
できました!

しかも・・・

2日ともたっくわり!
たっくわりは沖縄の方言で、
”船のすぐ側まで来てくれる”こと。
座間味に来て初めて知りました。

来てすぐなので実感が無かったですけど、
すごーく幸運みたいです。
今シーズンではほとんど初めてだったらしく、
帰ってきたら「一人だけ良い思いして」と
言われ少し申し訳なくなりました(笑)

さらに2日目には30頭のシワハイルカの
群れを見ることができました。

撮影者 神戸の秋山 様

近距離でのテールスラップなど沖縄のクジラは
北海道に比べて警戒心が薄いと思いました。
これも座間味の人達の人柄の良さが伝わって
いるんだなと。

一か月という短い間ですが、とにかく全てが
貴重な体験で新しいことだらけなので、
一分一秒を大切にし頑張っていきたいと
思います。

かい

2018年3月2日17:00