ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

どうにかこうにか!!!

本日の確認総頭数 11頭

南の展望台へ向かう定期船に乗り確信しました!!!

このうねりでは誰も南に来ない!!

降りずにそのまま座間味へ帰港!!
すぐさま風の陰になる探鯨場所へ向かい
探すも出てこない!!

朝の情報をもとに夏は観光客でにぎわう古座間味ビーチ近くを
探すと2ポット確認!!!親子×2

急いで早朝ツアーに出ていた船長を案内すると
ここだよーーーん!!ぴよーーん!!
と子供がブリーチしてくれました!!!
そのあとも子供がプカプカ!!

もう一カ所は波が高く断念!
と思いきやこちらに向かってくるではないですか!!
ブローが1本、2本!!
小さいのが1本?????

実はエスコート付!!!

泳いだら背中乗れそうなくらいな距離!!
阿佐区に向かう道にはギャラリーが出来てました!!

午前便が着くころには3ヶ所に分かれたようで
エスコートだったクジラは1頭で違うメスを探しに旅へ!
ブロー2~3回で大移動!!

オスを追い払った親子は安室島で大暴れ!!
子供がブリーチして続いてお母さん!!

疲れたのかゆっくり南に下って行き
波が高くなりお別れ!!

最後はみんな集合でもう一カ所の親子
大暴れウォッチングで午前終了!!!

ビーチからも見れてたそうですよ!!

午後は前線通過で土砂降りの予報で中止!!

フェリーが入港して続々と午前便のウォッチング船が
帰ってきたら予報通り土砂降り!!!

30分くらいしたら止んで太陽カンカン!!

「よし行くか!!」
と船長さんが一声!!!

スイッチオフの協会スタッフは大慌てでお客さんに連絡!!
急いで展望台に上がり親子再確認!!

ウォッチング船到着と同時にお母さんのテールスラップで
お出迎え!!

前線通過で大忙しのウォッチング協会でしたが
お客さんは大満足でした!!!

子ブリーチ 撮影 梅沢友希 様

みんなの声

クジラをこんなに間近でれるとは思いませんでした。
親子クジラが見れるなんてラッキーでした。
子供のクジラのジャンプも見れることができ感動しました。
また座間味に来た際はクジラを見に行きたいです。
船長さんもクジラの見やすい場所をキープする操船が上手でした!

千葉県 女性 匿名希望様

 

2018年2月25日15:17