ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

ウォッチング日和!!

本日の確認総頭数 17頭

朝から天気が悪く南を中心に探しました!!

昨日と打って変わり朝からあちらこちらに
クジラが見つかりました!!

とりあえず近い所の2ポットキープして
船を誘導してたら新規発見!!!

誘導したらすんごい遠くにブロー
諦めて他に移動してたらまた別で新規発見!!!

去年生まれの親子でした!
ブロー感覚も短く安定して見れました!!!

朝からキープしていたクジラをウォッチングに
向かった2隻はどんどん南へ!!!
しかもこの1頭のクジラはテールホップで登場しました!!
船が着く前も着いた後も何回かしてくれました!!

もしかしたらこの前テールホップと言う新しいアクション名を
作り出したアイツかもしれません!!!

みんながゆっくりウォッチングを楽しんでる中
さらに沖でブリーチ連続君が大暴れ!!!
2頭いるから交互に飛んでるのか1頭がすごい飛んでるのか
遠くてわかりません!!!

1Dayに出ていた船長が向かい遠いですがピンポイントで
ご案内成功!!!
ブロー感覚も短くなり少しずつ北上!!!
久場島に隠れてしましいましたがしっかりウォッチングできたみたいです!!

午後から出港の3隻も2ポットのクジラ2頭、1頭に振り回されながらも
しっかりウォッチング!!

撮影 増田様

クジラの方から寄ってきてくれて双眼鏡からも臨場感が伝わりました!!!

全船キープできてるようなので

「展望台下りていいですかー?」
と連絡入れたのですが!まさかの全員無視!!
しかも真横にクジラいたのに
「まだクジラみてないなー」
と口を揃える船長さん達!!!!!!!!!

展望台二人で
「絶対嘘だよな!!!!」
一隻小さな船が出ていて大きな2隻隠れたのかもしれないと
思ったのでそのN船長に連絡を取るとなぜか
反笑いで
「クジラ見れてない(笑)」
これは見れてると確信しました!!

いつか仕返ししてやろうと思います!

 

みんなの声

今回ホエールウォッチングは初体験であった。
残念ながらイメージしていた尾びれや胴体を見れませんでした。
潮吹きを実際見ることができクジラの生きる姿に感動しっました。

沖縄県 男性 60代 S.N 様

けいた

 

2018年2月13日16:36