ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

どうにか出港できました!

本日の確認総頭数 9頭

本日は高速船が欠航してしまい、お泊りのお客様を
ホエールウォッチングへご案内です。

少し遅れて展望台へ上がりました!
視界が悪すぎです!!!

数も増えてどうにかなるだろうと思ったら
大間違い!!

探鯨員二人体制でもなかなか見つかりません!!!

出港ギリギリで二人して同じクジラを発見!!!

先に出ていたウォッチング船を案内してると
すぐ近くに別のクジラを発見!!

そのクジラをキープしようとしたら
別のクジラ発見!!!

と10時過ぎから続々と見つかりました!!

3か所で見つかったクジラのうち2か所は
順調に見れましたが1か所はブロー間隔が長く
諦めました!!

親子クジラをキープした船を見るとすごいスピードで
北上してい行き、途中で別のクジラとバトンタッチ!!

親子にオスが一緒に泳ぐ親子エスコートでした!!

船長さんから慌てた様子で連絡が入ると
エスコートがどうやら「z」だそうです!!

何がすごいかってこのゼット(ZA08)さんは
座間味に来るザトウクジラでも昔からの
常連さんです!

尾びれにZマークがあるのでゼットと
呼ばれています。

「ゼット」 撮影 増田 様

先週本部で目撃情報があったのでそろそろかなー
と思ってましたがついに今年も座間味に帰ってきました!!

毎年メスクジラを追いかけて派手に暴れてます。
5頭のメイティングの中に居たりでたぶん
モテないやつなんでしょう(笑)

午後もゼットさんを案内しようと思いましたが
波が高く視界の悪い海域に行ってしまい残念ながらロスト!

そこでまさかの救世鯨!!!!

午前諦めたブロー間隔の長いクジラ2頭がブリーチで
再確認!!しかも午前中とほぼ場所変わらず!!!

ウォッチング船が着き20分待ち
やっぱり長いなーと思ったら船長から
かくにーん!!!と連絡が入り一安心!!!

そしたらなんとペックスラップ!!!!
からのテールスラップ!!

展望台からも肉眼で見れる距離でした!!

テールスラップが独特で二人で爆笑しました!!

普通のテールスラップは
水面から一度水面から尾びれをだし
ピン!と一呼吸置いてから振り下ろします!
そしてまたあげてピン!と一呼吸置き振り下ろす
の繰り返し1回~5回しますが!

このクジラはぜんまい駆動のおもちゃのように
ばちゃばちゃばちゃばちゃと潜っていきました!!

素潜りしたいけどうまく潜れてない人を見ているかのようでした!!!

いろんなクジラやいろんな行動がこんなに近く
から見れるのでホエールウォッチングは楽しいですね!!

みんなの声

1月に来たときは見れませんでしたが無事に見ることが出来ました!!!
かなり近くで見れて感激でした!!

神奈川県 男性 30代 k 様

 

 

2018年2月12日16:16