ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

昼飯食べてから探鯨!

本日の確認総頭数 4頭

本日は高速船が欠航になり波も高く午後からの山へ
上りました!!

朝早く一応村内航路に乗り阿嘉島へ向かいましたが
降りずに座間味へ戻って来ましたが、
一緒に乗っていた役場の職員さんが阿嘉島の港出てすぐ
クジラがジャンプしていたと教えてくれました。

お昼までいてほしーなーんて思いながら
展望台へ上がると居ましたよー!!

だいぶ南に移動してましたが
小さい背中のあとに大きな背中!!

親子クジラでした!!

10分間隔で肉眼でも確認できる距離でした!!

今年生まれの子クジラはまだ泳ぎが上手ではないので
大時化の日は島と島の間で泳ぎの練習をしています。

今日もウォッチング船が到着したら沖に出るかなー
と思っていたら船の近くでゆったりしてくれました!!

ウォッチング船がキープして
他のクジラを探しましたがすっごい沖で
波も高く案内できませんでした。

なぜ他を探すかというと
親子クジラのウォッチングはキープから1時間しかできません
ウォッチングがよりクジラの保護が優先されるからです!

お客様もそのことを理解していただいて
少し早めですが帰港となりました。

撮影 R.N様

みんなの声

親子のクジラがずっと船の周りにいてくれたので長い時間見ることが出来ました楽しかったです。子供のクジラと聞いたのですが、間近で見るとそれでも大きく感じました。また来たいと思います。

熊本県 女性 40代 R.N様 

2018年1月30日16:27