ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

またまたゼット登場!

本日の確認頭数 5頭

今日も南からの風が強く、定期船も高速船2便目が欠航となってしまいました。
お泊りのお客様が多かったので島の近くにクジラがいたらすぐに出港しよう!ということになり
展望台から探すこと数分。
まずは稲崎展望台の前で1頭発見!
白い尾びれが特徴的なクジラでした。
よし、もう出港できるように準備していこう!
と準備を進めていたらあかはぎという座間味島の北東が見渡せる場所で1頭発見。
両方島に近い場所での発見だったのですが
いろんなところへ動いてとにかく落ち着きがないっっっ!!!!
風があがり、白波も増えたころ
あかはぎで見つけた1頭へ船を誘導です。
すると船長さんから無線が。
「ゼットかもしれない」
ゼットというのは尾びれの右側にアルファベットの「Z」と書いてある
ザマミではすごく有名なオスクジラです。
今シーズンは座間味で確認されたり沖縄本島の本部で確認されたり
行ったり来たりしているゼット。
今日もメスを求めて座間味へきたんでしょうね(*^^)v
何隻かウォッチング船が集まってくること数分。
「ゼットォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
とテンション高い船長さんの無線(笑)
このゼット。
移動移動と泳いで行った先は稲崎展望台の前にいた1頭でした。
この1頭は昨日も同じような場所で確認されていたシンガー(オスクジラ)で
一瞬かなり近い場所までいったみたいですが
ゼットは相手がオスだと気付いたのか全身ブリーチをどぉぉぉん!!!として
また泳いで行ってしまいました。
メスだと思って近づいたらオスだったから威嚇して移動したのか
オスだとわかっていたから喧嘩売りに行って威嚇して移動したのか
どうなのかわかりませんが
昔からウォッチングしている船長さんが
「ゼットのブリーチは初めて見た!!!!!!」と興奮していました。
いきなりの一発ブリーチだったので写真は撮れてないそうですが
心には残ったでしょうね(*^_^*)
今日は小さなお子様も参加されていたのですが大迫力のブリーチをみて大喜び☆
素敵な経験になったのではないでしょうか。

もう今日は海が荒れ荒れなので午後は中止。
座間味ならではの「島影にいるクジラをウォッチング」ができた午前ツアーでした。
明日から4月がはじまります。
残りあと5日間。
クジラを楽しんでいきましょう!
みほ

みんなの声

連係プレーで私たちにクジラを見せてくれてありがとうございました。
ゼットを見られて良かった!!帰ったら自慢します(笑)
しぶきも楽しみのうちでした(笑)
埼玉県 高橋幸子様 30代 女性

20年前に高月のオーナーと山の小屋でクジラを探し、ウォッチングボートに何度も乗せて頂きました。
ブリーチこそ見られませんでしたがとても良い想い出で、今回20年ぶりの来島。
2日間のウォッチングで幸運にめぐまれ、親子ブリーチやゼットのブリーチなどに巡り合うことができました。
また2018に来ます!
東京都 I.Y様 30代 男性

ホエールウォッチングでくじらがジャンプするところがみれてよかったです!
愛知県 R.K.様 0-9歳 男の子

2017年3月31日15:36