ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

本日は雨ですが・・・

本日の確認頭数 16頭

みなさん、こんにちは!
本日の天気は雨です。
南の展望台では曇りで南風が強く白波も多めでした・・・が!

外地島の東あたりにクジラを発見!
初めは親子クジラだけだと思っていましたが近くにもう1頭確認しました^^
これはいい感じに合流して親子エスコートになるな~。
っていう妄想が止まりませんでした(~_~;)笑
展望台スタッフはクジラをキープしようと思いを胸に膨らませていましたが、
だんだん風の流れが変わりちょうどクジラを確認したところに雨雲がかかってしまい、南の海域にも雨が降ってきました。
数十分たつと雨がやみさっきの親子クジラいてくれているかな~と探していると・・見つかりました!
先ほどとほぼ場所も変わらずだったので無事にお客様が
乗船されている船をご案内できました!
3月はクジラの数が減ってくるのですが…まだ、いますよ!クジラ達!(笑)

北は、観察し始めて数分で、クジラがよく集まる渡名喜曽根に1頭発見!!
そして、ブローが上がるたび2頭、3頭と増え…
4頭のメイティングになり、アクション祭り!!

雨雲が何度か通過して展望台から海上の様子が
全く見えなくなることがありましたが、
ウォッチング船からは近くで見れたようです!
メイティングが盛り上がっている頃……
展望台の真下では、親子クジラがゆった~り泳いでいました(*^_^*)
お昼前もまた、ものすごい霧に包まれて周りが見えなくなりましたが、
午後からのウォッチング船が出航する頃に、
「ほんとに霧あった!?」と思うくらいすっきり霧が晴れました!!
すると…… 午前メイティングしていた4頭が5頭にっ\(◎o◎)/!
1日中すっきりしない天気でしたが、たくさんのクジラに会えました!

ごーや・あやの(研修生)

みんなの声


いろいろクジラの様子なども教えてくれながらだったのでわかりやすかったし、より楽しめました♡
岐阜県 女性 30代 U・K様

クジラのジャンプするところが見れた。
たくさんの数が見れて良かった。
岐阜県 女性 20代 めぐ様

3月末で個体数が減っているかと思っていたが1日中メイティングが見れて良かった!また来たい。
神奈川県 男性・女性 40代 川口 あさこ様、敦様

 

 

 

2017年3月19日17:45