ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

本日は南風が強く、いける範囲が限られてました。

本日の確認頭数 12頭

本日は南風が強く、いける範囲が限られてました。

最近何かとに人気の渡名喜曽根ポイントに

クジラが居ません!

3月だからみんな帰ってしまったのか!

な~んてね!

男岩の北側に1頭!
ヤカビ島の近くで発見出来た親子
高速船から発見された親子とだんだん見つかりました。

シーズンはまだ終わりませんよ!!

早朝に出ていたウォッチング船は、男岩近くで発見された1頭をウォッチング!
無線を忘れた船長を誘導するのは大変でした!
ブロー間隔は15分くらいでした。

早朝ツアーの船が帰り、午前のウォッチング船を誘導する前に、
ペックスラップを繰り返す別のクジラを発見しましたが、
波の高い方に向かってしまいました。

朝からずっといる男岩の方に向かうと、テールの柄が違います!!!!

ブロー感覚も20分で何回か見れて、午前便が次々に帰る中、
沖にブリーチ発見!!!
すぐに向かうと!

早朝ウォッチングしたクジラでした!!
いつの間に入れ替わったんだ????

他にも、南のほうでは親子をウォッチングでき、
波の高い方へ向かった親子は、エスコートと合流して、
昼前に座間味よりの波の穏やかな方へ来てくれました。

高月展望台ではヤマモモがたわわに実っていました。

 

午後は風も強くウォッチング出来る海域も狭まってしまったのですが、
波の強い場所から親子エスコートの姿が!!!

渡嘉敷寄りで発見、そこから見ているとこのお母さん、エスコートにかなりお怒り…。
2回ほどペダンクルをやった後
しつこい!!!
といわんばかりの怒りのペダンクル!!!
体の半分が見えるほど、大迫力でした(笑)

これにはオスクジラも参ったようで、親子が展望台の近くまで来る頃にはどこかへ行ってしまいました…(笑)
ウォッチング船が到着した時には親子はその場で落ち着いていたのでゆったりとしたウォッチングが楽しめましたよ♪

いやぁ、母は強し。ですね(笑)

けいた 研修生 かおり

みんなの声

息子が船に酔ってしまいましたが、親切に介抱していただきありがとうございました。
また何度もクジラの出現する近くに船を寄せていただきさすがだなぁと感心しました。
色々ありがとうございました。
楽しい思い出になりました。
東京都 原 英雄様 男性 40代 

思った以上にくじらがでかかった。
写真でしか見たことないから自分の目で見て感動しました。
東京都 H.R.様 男性 10代

2017年3月18日16:09