ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

曇り空ですが風もなく波もなく!

 本日の確認頭数 22

本日は、朝から無風で波もなく最高のウォッチング日和です!
曇り空で太陽が寂しいです!

南側の海域では、3ポット発見されました!

調査船が発見した親子は、場所変わらずで、子供がプカプカしてました。
ブローが見えにくいのですが、べた凪なので背中が分かりやすかったです。

午後からは、神の浜展望台へ移動し、北の海域で2ヶ所から探しました。

南の親子はほとんど場所変わらず、午後のウォッチング船が30分くらいウォッチングできました。

船長さんから「飛んでるー!!」と無線が入りました!

大きな2頭が競い合うかのようにブリーチしてました。
ウォッチング船が到着すると静かになりました。。。

南:けいた
************************************
朝から北の海域担当だったこまりです。
↑でけいたさんも書いている通り、かなりのべた凪でした!

探鯨開始直後はなかなか鯨が見つからず、「みんな一気に北に帰っちゃった……?」と不安になったのですが、1時間ほど経った頃に3頭発見!その後は親子・2頭……と順調に見つかりだしてホッとしました。
無事に午前のウォッチングがスタートしたのですが、船長さんから「3頭じゃないよ、4頭だよ!」「4頭じゃなかった、5頭いる!」と無線が入りました。メイティングを見るのが初めてだったので、展望台で一人でわくわくしちゃいました(^‐^)
その後もあちこちで鯨が見つかって、どれがどれだか分からなくなりそうでアワアワ……(゜゜;)
あっち見てこっち見てそっち見てしてると船長さんから「こっちで飛んだよ!」と無線が入ってアワアワ……(゜゜;)
だけど鯨がいすぎて大変なのは嬉しいもんです♪シーズン終了まで困らせてほしいもんです♪

撮影:Miro様

すごい迫力ですね!船上の賑わいが伝わってくるようです!(^▽^)Miro様、お写真ありがとうございます!

さてさて、冬でもほとんど紅葉や落葉のない沖縄ですが、展望台への道でちらほらと新緑が見られるようになりました。若葉の爽やかな緑色が目に新鮮です(´‐`)
自然たっぷりの座間味、海遊びはもちろんですがの~んびりと山道を散策するのもおすすめです♪

北:こまり

 

みんなの声

初めてのホエールウォッチングで4頭のあばれるクジラに遭遇し感動した。その後、いじゃかじゃの南で親子クジラを見学。船の目前で海面に上がってきてその後10分程お母さんクジラの上で遊んでいた赤ちゃんクジラがとっても可愛かった。
50代 女性

前半は4頭いて、あばれていたのか何度も海面に出てきてくれました。とても良かったです。後半は親子のクジラが仲良く泳いでいるのを見ることが出来ました。貴重な体験が出来ました。
50代 男性

2017年3月17日16:48