ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

今季最高に楽しいウォッチング!!

本日の確認頭数 35

3月中旬にして確認頭数が今シーズンで最高の35頭となりました!!
まず南の海域は親子祭り★
プカプカする親子、仔クジラがめっちゃ元気に飛びまくる親子、
移動が速い親子さまざまでした。
一番すごかったのはゆったり泳いでいた親子にオスクジラが1頭、また1頭とひっついて
最終的には親子クジラに5頭のオスがひっついてメイティング!!
子クジラは母から離れないように必死についていきますが
母クジラはオスの集団の中に紛れ込んでしまってもう大変!!
どんだけ魅力的なメスだったのでしょうか。
その後も1時間以上もみくちゃになりながら移動していきました。
島沿いに北上していったので展望台からは見えなくなってしまいましたが
あれからまたどんなドラマが繰り広げられたのか・・・(笑)
最近多くなってきたこのメイティング。
お客様だけではなく船長さんも大盛り上がりでした。

北の海域では約15頭のクジラを発見しました!本日は視界が悪く、諦めかけたそのとき!チャンスの女神が・・・いえ、クジラの神様が降臨しました!!笑 実は、展望台の真下で親子クジラが『パッタンパッタン』とペックスラップをしていました!展望台から聞こえるくらい近かったです。ブローもしっかり聞こえました!!ハイテンションです~!!その後・・・大迫力のメイティング!!その真っ最中に朗報が!あの有名な清船長がシワハイルカの群れを発見!ほんとに素晴らしいです。、、、ゴンドウと間違っちゃった事は内緒ですよ、みなさん!笑 お茶目な清船長でした~★
今日は全体的にクジラがバラバラしていたので
ウォッチング船はたくさん出港していたのですが
1つのグループに対してたくさんの船がつくことがなかったので
全体的にバランスのいいウォッチングとなりました。
みほ ごーや(研修生)

 

みんなの声

感動しました。とても良かったです。又来たいです。
H.S.様 女性 50代

親子クジラを間近で見れました!!大迫力でした!とても楽しかったです☆

東京都 K.E様 女性 20代

たくさんのクジラとあらゆる仕草、ジャンプを間近で見ることができました!沖縄にくるなら是非立ち寄るべき!船も快適なので!エンジョイしました。ありがとうございました。

東京都 I.M様 女性 40代 

初めて参加しましましたがクジラのアクションを間近でダイナミックに見れてとても興奮しました。また友人を連れてきたいです。

東京都 K.A様 男性 30代   

 

2017年3月10日17:21