ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

諦めかけたそのとき!!

本日の確認頭 5

今日は昨日から吹いていた強い南風と今朝から吹き始めた強い北風の影響で
波が高く、ツアー開催が厳しい状況でした。
出港できそうな海域がかなり限られている中、親子クジラ発見!!
たまたま別のツアーで出港していた船がいたので誘導しました。
船がついて少し。
外地島のすぐそばで子クジラが全身ブリーーーチ!
その後はピョコピョコ島に沿って移動したり最後は止まってまったりタイム。
波も穏やかな場所にいてくれたので次に出港してきた船を誘導したのですが
なんと・・・
デテコナイ・・・。
えっ
さっきまでそこにおったやん・・・
船3隻で探しましたが見つからず。
諦めかけたそのとき!
波が高い場所でしたが別の1頭を船長さんが発見!
ほかの船も続いて向かいましたがなんせ、波が高い!!!
展望台からも他を探しますがなかなか見つかりませんでした。
どうしよう・・・困っていたそのとき!パートⅡ!!
別の展望台からクジラを探していた事務局長から波が穏やかな場所にクジラを発見!!
こちらも親子クジラでしたが、この親子クジラが船にたっくわりました\(^o^)/
たっくわるとは沖縄の方言でひっつくという意味なのですが
船のそばから離れずグルグル近くに現れてくれるというお客様にも船長にも
最高におもしろい状態です。

親子クジラのウォッチングのとき、子クジラが船に興味を持って近づいてくることはあるのですが
今回は
「母クジラもたっくわったぁ!!」
という喜々として船長さんが話てくれました。
ウォッチングの前半はクジラを探す時間になってしまいましたが
最後の最後で別の親子クジラを近くで見たり、ブリーチを見たり楽しんでいただけました(#^.^#)
諦めないでよかったです。
この調子で明日も穏やかな場所にいてくれたらいいなぁ。
みほ

 

みんなの声

親子クジラを間近で見れて、動画もばっちり撮れて最高でした!ブリーチも見れました!!
長野県 A.M様 女性 30代

2017年2月23日15:14