ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

まったりウォッチング。

本日の確認総頭数 17頭

今日は風も波も穏やかな一日でした!今日のポイント2担当のこまりです。
海上の視界が悪く、またなぜか島の北側に鯨が集中し、それぞれの行方を追うのに苦労しました(´‐`;)
北側には7ポッドいてくれたんですが、そのうちの1ポッド2頭は長時間
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと
ほぼほぼ動かずにいてくれたので、午前も午後もまったりウォッチングできました♪(´▽`)
別の場所にはこれまたほぼほぼ動かずにず~~~っと歌っているシンガーもいて。
見守っていた調査船が離れると、歌いながら展望台の前を下手から上手へ移動して島影へとはけていったので、なんだか本当の歌い手さんのようでした♪
他には、船のいない場所で突然暴れだし、船が着いた途端に大人しくなる鯨もいました。
いろんなタイプの鯨がいて、いくら見ても飽きません。
そして今日はなんと、この時期には珍しいマンタもいました!
お客さまにもたっぷりと楽しんで頂けていたらいいなぁと思いながら探鯨や誘導に勤しんだ一日でした。
ぜひぜひ座間味の鯨に会いに来てくださーい!(´▽`)

 

こまり

みんなの声

くじらの生態などを船長さんから聞くことができたので非常に有意義だった。目の前でブロウが見られると思ってなかったので、びっくりした。くじらの大きさに感動した。
埼玉県 若本大蔵様 男性 30代

鯨がいるポイントに連れて行ってくれて、現れる間に鯨についてたくさん教えてくださり、昔からくじらがどんなに大切な生き物であるかも気づかせて頂きました。鯨が現れると、出た!と大声で知らせてくれるのでたくさん写真を撮り、たくさん感激の瞬間を体感しました。一緒に乗った人とも会話を楽しみました。
千葉県 桐本千代子様 女性 70代

2017年2月15日17:44