ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

「視界しろーい!」ハイ、PM2.5の影響がしっかり影響している座間味です。

本日の確認総頭数 0頭 中止


「視界しろーい!」ハイ、PM2.5の影響がしっかり影響している座間味です。いつもは10キロくらいは見える視界も、今日は6~8キロくらいが限界でした。しかも北風が強いというオプション付き。昨日の予報ではもう少し波が落ちるはずやったんですけど、仕方ないですね。
もう1月も半ばが近くなると、荒れていても視界が少し悪くてもクジラは見つかるものなんですけど今日は波が高い場所でも発見できませんでした。気温が少し下がったからブローがあったら見えるはずなんやけどなぁなんて考えながら探鯨すること6時間。結局見つからずに中止となりました。
写真はオオムラサキシキブという植物です。島のあちこちでみることができます。ホエールウォッチング協会から一番近い場所としては「ぼくの店おじさん」というご飯屋さんの近くですね。協会の事務局長は野鳥、植物にくわしいのでいろいろ聞いてくださいねー☆


みほ

オオムラサキシキブ     撮影大坪

2017年1月10日09:16