ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2016年4月の日記

4月1日(金) 12頭

クジラに会いたいと思っている皆様こんにちは。ついに4月に入りました。少し風は強いものの、気持ちいいくらいに晴れた座間味島です。朝からクジラを探すものの、なかなか見つかりませんでした。お客様にも定時出航ができず、待機していただいていたときにクジラ発見☆親子+オスクジラでした。この親子クジラは子供が体力の続く限りジャンプしたり、母もよくブリーチしたりする親子です。

午前はこのクジラ達をウォッチングしました。ひたすら船の近くを親子でまわり、それについていくオスクジラ。たまに船と母クジラの間に割り込んでくるようなシーンもあったようです。そして事件は起こりました。そう、飛んだのです!! しかも船の目の前で母クジラとオスクジラのダブルブリーーーーーチ!!こんなシーン二度とないです!そのあとはまた、まったりし始めたのですが、本当にあの迫力あるシーンを目の前で見ることができたお客様達はラッキーでした!!

そして午後、朝はシーンとしていた海が活気に満ちていました。どこからともなく集まってきた3頭がゆるくメイティング。激しくなったり落ち着いたりしていました。他にも2頭グループが2つみつかり朝の静けさが一変。息が荒くなったりゆっくり潜ったかと思えば「水中マイク使ってないけどソングが聞こえるよ」との船長さんからの一報が!稀に水中マイクを入れなくても船の上でソングが聞こえることがあるのですが、まさしくこのときがその状態です。もうすぐクジラも北へ行く頃なのでメスの取り合い合戦にも熱が入りますね。がんばれ、オスクジラ!!

営業終了まであと4日。

船に遊びに来た仔クジラ
肝っ玉かーちゃん
Photo by 会員 池田様

The guide is very kind and always taught us lots of knowledge.

James Lee様 10代 男性 from Hong Kong

はじめてでふあんだったがたのしかった。

東京都 N.I様 0-9才 女の子

初めてでしたが天気も良く、オスメス2頭のジャンプや、船の間近でブローやヒレがみれてとても良かったです。最後には船の前でオス、メス、子供がヒレを見せてくれました。感動しました。

東京都 N.I様 50代 男性

4月2日(土) 5頭

波なし、風なし、晴々した空の下、発見したのは昨日と同じ親子クジラ+オスクジラでした。発見した場所からほとんど動かず、仔クジラはずーっとプカプカ。母クジラも一緒にプカプカ。なんて微笑ましい光景でしょうか(笑)午前も午後も同じクジラ達をウォッチングしたのですが午前は仔クジラのスイッチオン☆船の近くに遊びに来たり、元気よくブリーチをしてくれました。

そして午後は3頭ともに突然スイッチオン☆始まりは母クジラのペックスラップ攻撃でした。船が現場に着くまでにすでに30回は胸鰭で海面を叩き、その横で仔クジラがブリーチ!船が現場に着いてからは少し落ち着いたのですがすぐにまた、母クジラのペックに加え仔クジラもペック!! オスクジラもペック! ペックスラップの嵐でした。

少しずつオスクジラと距離をとろうとしている母クジラにひたすらついてまわるオスクジラ。だんだん息も荒くなり、「ブフォーーーー」というブローの音が周りに響き渡ります(あれ?ちょっと表現が違うかな?)。お客様の歓声に応えるかのように最後はブリーチ!!アクション祭りの午後でした。さて、明日も海のコンディションは良さそうです。まだこの親子クジラ達がいてくれますように・・・☆

営業終了まであと3日!!

阿嘉島の港のそばにいました
Photo by みほ
ゲルマ島の沿道からウォッチング(笑)

親子クジラの子供がブリーチをやってくれたのでよかったです。

埼玉県 A.I様 0-9歳 女の子

親子クジラを近くで見られて良かったです。子供のジャンプがかっこよかった!!

匿名希望様

4月3日(日) 3頭

春らしい気温になってきた座間味です。朝からPM2.5の影響で視界が悪く、遠くまで探すことができませんでした。探すこと1時間半、ようやく見つけたのは昨日と同じ親子クジラでした。しかし、どんどん荒れている方へ移動していきます。もしかしたらウォッチング船が着くころには荒れている場所に行ってしまうかもしれない!という状況のとき、別の展望台からのクジラ情報でした。

展望台からアクションしたときの水しぶきがみえたものの、ブローが見えない状況でした。しかし、こちらのほうの波がまだ穏やかだと、安全優先で判断した船長さん達が現場へ向かいましたが30分たっても浮上してきません。水中マイクを入れたらソングが聞こえたみたいなのですが姿は見えず、午前はそのままの帰港。午後は波が穏やかな場所にクジラがいなかったので中止となりました。

営業終了まであと2日!!

4月4日(月) 中止

雨がシトシト降り続く座間味島です。残念ながら本日は中止です。明日で今シーズンのホエールウォッチングは終了となるわけです が、みなさまはどんなクジラに会えましたか? 営業が開始され、なかなかクジラの確認頭数が増えず展望台係りとしてはかなり苦戦いたしました。しかし島の皆さまをはじめ、船長さんのサポートもあり無事にクジラを発見することができていました。

個体識別頭数が3月31日の時点で140頭と前シーズンの半分くらいしかいませんでしたが、海が荒れた日・小雨での出航が多かったので写真も撮る機会が少なかったのではないか、と思っています。最終日である明日、海況は穏やかな予報がでています。さぁ、どんなクジラに会えるのでしょうね?最近船と遊んでくれるあの親子クジラがまだいてくれたらいいなぁと思います。

明日が最終日!!

4月5日(火) 2頭

2016年4月5日15:03