ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2016年3月の日記

3月1日(火) 20頭

風も落ち着いてきた今日、晴れ間も見えながら今日はウキウキウォッチングです!
波の穏やかな場所に今日はたくさんいましたよ~!!

午前は連日ゲルマ島の東にいる「ホワイトレディ」親子をはじめ3ポッドの親子に、島に近寄ってくる2頭のクジラ。このうち1頭は「ごろーまる」といって先月の一鯨会というイベントで名前を付けたメスクジラでした。しかも発見した1月27日には1歳くらいの子供を連れていたのですが今日は子供がおらず大きい1頭と一緒でしたよ。ザトウクジラの子供は1歳くらいで親から離れていくので、ついにひとり立ちしたんですね。

さて今日はここで話は終わりません! なんと2月9日に座間味で確認されて以来、那覇沖、本部沖で確認されていた「ゼット」が、またまた座間味に帰ってきました!!! 前に2月9日に確認されたときはメイティングしていた中にいたらしいのですが、今回は親子クジラのエスコートとして登場です。やはり常連クジラの登場にうれしいものですね!

午後は、午前に確認したクジラ達が北に移動して波が高い場所へ移動してしまったので、お昼前に発見した2頭をウォッチングしました。南に少しずつ移動しながらゆっくりウォッチング!沖にも、ブリーチしたり、ペックスラップしたりアクションもみれたみたいでよかったです。

かわいいブリーチ!
再登場のゼーーット!
Photo by 園部朝美様

初めてホエールウォッチングに参加しました。酔うか不安でしたが全然大丈夫でとても楽しめました。スタッフの方も同じ船に乗った方も明るく優しい方ばかりでいい思い出ができました!ばっちりクジラも見て写真も撮れて良かったです☆ありがとございました!

京都府 笠井優衣様 20代 女性

初めてのホエールウォッチングでしたが、こんなにクジラを観ることができるとは思いませんでした。船に乗っている人みんなでクジラを探して、みつけると一緒に盛り上がれてとても楽しかったです!!いい思い出になりました。

埼玉県 A.S様 20代 女性

3月2日(水) 32頭

久しぶりの快晴になりました。見える見える!遠くまで見える!南は遠くにしか見つからず、北側の展望台からは、朝早くからたっくわりの無線が入りました。ウォッチングは、何箇所かに分かれて観ることができました。

近い場所に何頭も居るので、見失ったと思ったら、別のクジラだったり、新しいクジラと思ったら、さっき観てたクジラだったり、船長は忙しそうでした。南沖を観に行った船は、プカプカ浮かぶ親子を観た後、渡嘉敷の東側に、消えて行きましたが、そこで、イルカの大群に出会えたそうです。他にもオキゴンドウの群れを観れた船もありました。

午後は、午前の場所と同じく、親子に出会えました。南の沖に向かった船は、ブリーチを遠くから見れてました。あと少し早ければ! 明日も天気予報は晴れ!クジラ日和になりそうです。

船の下をゆっくり!
Photo by ちぃーぼう様
握手できそうな距離!
Photo by ちぃーぼう様

最初のポイントでは、背中しか見えずに残念でしたが、次のポイントでは今まで見た事のない大接近にびっくり!! 船の下を潜ったり、潮を吹いたり、鼻の穴もしっかり見えたし最高でした。

東京都 大塚啓子様 60代

3月3日(木) 29頭

今日も朝から快晴の座間味。昨日ほど視界は良くありませんが渡名喜まで良く見えるウォッチング日和なのにクジラが近くにいない! 遠くのクジラを発見したので早朝ウォッチングして移動してる内にどんどん数が増えメイティングになりいいウォッチングなりました。

午前の船が出るころにはクジラもちらばり沢山いたはずのクジラが少なくなっていましたが、それでも3ポットはいて別で分かれてからのウォッチング。その1ポットがたっくわり、別ポットにいた船も合流~。するとシワハイルカもオキゴンドウもいました!(^^)! 今日は天気も良し、波も良しでウォッチング日和でした。

2頭のブロー
Photo by 横山様

小人数、そんなに大きくない船でとてもクジラ探しやすかったです。時間もとても満足いく長さでした。しぶき、しっぽ見ることができてとてもうれしかったです。ありがとうございました♪

兵庫県 N.M様 30代 女性

3月4日(金) 24頭

今日も朝から見つけたクジラはとにかく遠く、なかなか近くにいませんでした。午前の出航前にヤカビ島の近くに1頭発見したので誘導したら着いてすぐに連続ヘッドスラップ!船の近くでとんだのでかなり迫力があったと思います。その後は少し離れた場所で3頭もメイティングがあったので移動して最終的には5~6頭になったそうですよ。午後は昨日ウォッチングしていた2頭がまたまた登場!!まったりしながら泳いでいました。

明日、3月5日から3月13日まで「ザトウの日週間」です。ウォッチングにご乗船されたお客様みなさまに空くじなしのクジ引きを行います。この機会にぜひウォッチングに参加してみてくださいね!!

今回初めて参加しました。思っていたよりたくさんのクジラを見れて感動しました。今回は1人で来ましたが次回は家族で来たいと思います。

滋賀県 後藤希美子様 40代 女性

3月5日(土) 15頭

今日は、朝からシトシト雨が降っては止んでの繰り返し。島の近くに親子を発見したものダイビング船がウォッチングして嫌がったのか移動が早くなり海が時化てる方に行ってしまったので別のクジラを探すと1頭発見するとテールが真っ白!!もしやと思ってると船長さんが「スヌーピー」と無線で連絡がありました。ウォッチング船が何隻か帰る中2隻だけは残ってるといきなりペダンクルしたー!!その後テールスラップも連続でしていいウォッチングでした。

スヌーピーが帰ってきました
Photo by 前田様

ザトウの日週間始まりました。初日から1等2等が何本も出ました!!!

スヌーピーが何度もテールスラップしてくれて大興奮でした!!

福岡県 M.M様 30代 女性

3月6日(日) 11頭

昨日よりは波が少し落ちた座間味島。朝から天気もよくなくクジラもなかなかいなくて出航直前に近くで発見しました それから渡名喜方向に移動してると二頭になりそれから三頭のメイティングでいいかんじでした。また、別ポットでは親子クジラもいて一回ですが船の近くで飛んでくれました!(^^)!
午後は残念ながら出航はしましたが雨が強くなり中止になりました、、、、

鼻までくっきり
Photo by 谷口様
クジラステッカー
今日も一等でましたー

最後に親子一緒にブリーチをしてくれてかっこよかった。

鹿児島県 山田なおさま 20代 女性

3月7日(月) 24頭

今日はとてもいい天気になりました。視界もよく、絶好のウォッチング日和です。早朝から出ていた船は始めは親子+エスコート(オス)をみていたのですがいきなりバラバラにいたクジラ達が稲崎展望台の下に集結!4頭のメイティングになったので船もとこちらに移動! 最終的に5頭になっていました!展望台にいてもブローの音が聞こえるくらい近かったです。

午前はそのメイティングに参加しなかったクジラ2頭がゆっくり島に近付いてきたのでその子たちをウォッチングしました。船の近くでゆっくりのんびりしながら泳ぐ2頭がいたり、早朝でメイティングしていたであろう数頭がケラマ海峡にいたのでそのクジラ達をウォッチングしました。午後は午前にみていた親子エスコートが南へ移動していたのをウォッチング。エスコートは少し興奮気味だったそうです。午後も近くで見れてお客様にも大満足していただけました。

おなか出してごろ~ん♪
Photo by つぼ氏
勢いよくブロー!
Photo by 金子様

天気も海況も良く、コンディション抜群の中、すぐ近くでクジラ達をみることができて満足です。今回は2回ともおとなしいクジラ達でアクションが単調だったのが少し残念でした。でも自然が相手なので仕方ないですね。来年リベンジします。(昨年は2回乗って2回とも大当たりでした!)

広島県 武田同作様 40代 男性

いろいろとガイドを聞きながら見れて感動しました。クジラを見つけた時に船長さんやガイドさんも一緒になって喜んでくれてこちらもさらにテンションが上がって楽しかったです♪

沖縄県 K.N様 30代 女性

3月8日(火) 19頭

今日も海は穏やかでした。日中は晴れ間も見えましたが、朝早くはどんよりしていました。展望台に付くと4ポットすぐ見つかりましたが、かなり沖でした。近くに居たクジラも移動が早っかたり、潜る時間が長かったりゆっくり見れるクジラは居ませんでした。そこに親子が現れ、午前は親子ウォッチング! 午後は近くに出た1頭のクジラを観ていましたがブリーチしてくれたりしていました。その後見失っていた親子再確認!午前に引き続き親子ウォッチング! マイクを水中に投入し、クジラソングを聞きながら、お弁当を召しあがった船もありました。

真っ白なお手手
Photo by 金子様
子供クジラ
Photo by 金子様

親子のクジラを見ることができました。子供が船の近くまで顔を見せてくれて感動しました! 派手なアクションは見れませんでしたが、初めて見るクジラはとても雄大で、美しかったです。また来ます!

東京都 京極祐介様 20代 男性

3月9日(水) 中止

昨日の晴れた空がうそのように朝から大雨が降る座間味島。波も高く、本日のウォッチングは中止となりました。

さて今日は中止なので昨日の親子クジラについて少し。2月頭に初確認されてから6回は確認されていました。尾びれも胸鰭も白いこの親子。この母クジラは座間味の常連クジラで’09に初確認されてから’10’11’12’14’15年と帰って来ていて今年お母さんデビューをしました。ほぼ毎年座間味に帰ってきているので船に慣れているのか船と遊んでくれます。

親子クジラはあまり尾びれをあげないのですぐにどの親子クジラかわかりづらいのですが、この母は噴気孔に赤い丸の傷があるのでとてもわかりやすいですよ。とにかく出会うたびになにかしらしてくれるファンキーな親子クジラなので今後みなさまも親子クジラに出会ったら母クジラの噴気孔チェックですよー!!

母の特徴は噴気孔にある赤いまる
よくこちらに向かってくる子供

3月10日(木) 中止

3月10日はザトウの日!! こんな日こそザトウクジラを見に行きたいのですが、本日のウォッチングツアーも波が高くて中止となりました。残念です。

しかし今日の事務所は熱い!! きたる3月12日は一鯨会SPがあります。今回はホエールウォッチング協会の設立25周年を記念してイベントを盛大にやります。打ち合わせや準備の最中、船長さん達がイベントで使う昔の写真を持ってきてくれたのですが見始めたら止まりません(笑)内容は当日までのお楽しみ・・・☆ そしてこのビッグイベントを進行するのはNO-Yガイドの清司さんとあなたの清でおなじみのしばです。盛り上げていくので皆様のお越しをお待ちしております!!

あ・・・よくみたら後ろに!!?
今年のクジラの流行りはこのポーズ!

3月11日(金) 中止

北風バーバー(北風が強く吹くという意味)している座間味島からこんにちは!!今日も海が時化ているのでウォッチングツアーは中止となりました。中止が続いてますが明日は風も波も落ち着く予報がでているので出港できそうです。さて、今日は展望台ウォッチングについて少し。クジラが多い2月~3月頭では展望台からクジラを見ることができます。

今までも多くのお客様と展望台からクジラを見ることができました。遠くのブローを一緒に見て「展望台からクジラみれるなんてラッキー☆」と言って興奮したり写真を撮ったり。展望台でクジラを見たから「次は船に乗って見たい!」といって次の日に乗船されたお客様もいらっしゃいました。もし、時間がある方はウォッチングをしたあとの空き時間を使って展望台へあがってみるのもいいですよっ!

明日はついに一鯨会SPがあります。
当協会のトップページに詳細を載せているのでぜひご覧くださいね!

稲崎展望台の真下
時化の日は
ゆる~く仕事してます(笑)

3月12日(土) 8頭

ついに晴れました!!! 波は少し高いですが島の近くにクジラがいれば十分出航できる状況でした。展望台へのぼって10分。クジラはっけーんです☆

今日の午前はケラマ海峡で親子+エスコート(母クジラとの交尾を狙っているオスクジラ)とホワイトレディ(母クジラの名前)親子の2ポッドいたので、2か所に分かれてのウォッチングでした。両方の親子ともプカプカしたりペックスラップしたりしてをしたりしてのんびりしていたそうですよ(^_^

午後も他にクジラがいなかったので、午前中に見たホワイトレディ親子を見にいきました。相変わらずプカプカしていて、最後の最後に母がペックスラップしてその後ろでブリーチする子クジラ!! 天気もいいしクジラもいいし最高の一日となりました。

ペックの後ろでとんだー!
母は胸鰭が白いんです~
Photo by 柴田様

最後の5分で素晴らしい体験ができました♪
親のペックスラップと子供のブリーチ同時でした。

東京都 長峰慎一様 60代 男性

3月13日(日) 11頭

はいたい!今日は南風が強く少し暖かい1日でした。早朝から出港して出会ったのは親子エスコート。初めはプカプカしていたのですが少しずつ移動していって最後には子クジラが連続ブリーチ!! 今年の子供は本当に元気ですね。そして午前の部はケラマ海峡にいた別の親子クジラをウォッチングしました。少し波はありましたがこっちの親子クジラはお母さんクジラも飛ぶし子クジラも飛ぶしでお客さまも大興奮!!! 船酔いする暇もなかったのではないでしょうか。午後は波が高くなったので中止となりました。

子クジラがとびまくり!
Photo by 島様
ついでに母もとんだぁ!
Photo by 松村様

さて、昨夜は「一鯨会SP」でした。トータルで75名の方に参加していただきましたよ。前半は座間味村ホエールウォッチング協会が一般社団法人に変わったことの報告とエコツーリズム大賞で優秀賞をいただいたのでそれの表彰がありました。後半は協会設立時の写真や映像をみたり、じゃんけん大会やお客様から応募していただいた写真からカレンダーを作る「カレンダー作戦Go!Go!」がありました。

優秀賞をいただきました
ミヤギマモルさんのライブ♪

盛り上がったのはミヤギマモルさんライブ!! 沖縄のスーパーでおなじみのユニオンの曲をはじめ、5曲くらい歌っていただきましたよ。そして忘れたらいけないのは年に一度結成される「ハンプバックス」! 今年はauのCMで流行った「海の声」を座間味バージョンした「ザトウの声」を含む3曲を熱唱!! とても熱いイベントになり、みなさまにも楽しんでいただけたので本当によかったです。次は30周年記念でやるかな?(笑)

年に一度結成されるハンプバックス
多くの皆さまに参加していただきました

3月14日(月) 中止

ハッピーホワイトデー☆
今日は北風ピープーなので波も高いので中止となりました。こんな外海が荒れている日は波の穏やかな島影に親子クジラが入ってきます。今日も港から5分の場所に親子クジラがいたそうです。ウォッチング船は出港していませんが阿嘉島行きの村内航路、みつしまからの情報だったので乗船されていたお客様はラッキーでしたね☆

話は変わりますがお客様から1通メールが届きました。「もしもクジラのしっぽの写真が撮れたら提供を、という話だったので」と言って送って下さいました。識別をした結果、よくみかける見かける母クジラの尾びれでしたよ。今年は天候が悪いのであまり写真が集まらず(波が高かったり小雨だったりして写真が撮れない)、個体識別頭数も増えない状況なのでこのように送って下さるのはとてもありがたいことです。

3月9日までの状況で129頭識別されています。残りのシーズンもわずかとなりましたがウォッチングされた際には写真提供のご協力を宜しくお願いいたします。
撮影

母子ともに尾びれの白い尾びれの母!

3月15日(火) 6頭

今日は少し波が高い座間味島。午前、出航時間ギリギリに見つけたのは小さめの1頭でした。水深浅い場所でウロウロするこのクジラ。なかなか落ち着いてウォッチングできなかったので少し離れた場所にいた親子クジラへ移動です。どうやら数日前にケラマ海峡にいたのんびり親子クジラだったみたいで今日も船の周りでクルクルまわって遊んでくれました。途中で子クジラが数回ブリーチした時は船の上では大歓声があがりました!!

午後も他にクジラがいなかったので同じ親子クジラをウォッチングしました。子クジラが母クジラの上であおむけになってゴロゴロしていたり船が気になるのか、近付いてきては顔をあげて見えるようなそぶりをみせていましたよ。お客さまも「かわいい~!」と大興奮!!しっかり楽しめた1日でした。

母のテール
Photo by 間様
全身がみえる~!
Photo by まなか

ホエールウォッチングは初めてです。本当に見ることができるかと思っていましたが、ばっちり見ることができて感動です。赤ちゃんが目の前を泳いで行ったのを見ることができました。とてもきれいなブルーも見ることができました。本当に楽しかったです。

群馬県 河内利之様 50代 男性

ザトウクジラの赤ちゃんが練習している姿がとーってもかわいかったです。ブリーチが大成功したときは歓声がいっぱいでした。最高な一日になりました。ありがとうございました。

東京都 境このみ様 20代 女性

3月16日(水) 7頭

今日は、霧の濃い朝でした。朝早く発見したクジラは、霧でブローも分かりにくく、尾ビレでかろうじて確認できる程度、船が到着するギリギリでロスト・・・。風も強くなり、白波も出てきて、最終発見地点から離れると、他の船からクジラ情報が入りました。波も穏やかで、ここ最近良く出会う、親子クジラでした。お母さんの大ブリーチの後に、子供のブリーチ!!! 場所もあまり変わらずゆっくり見ることができました。お昼過ぎには少しずつ北に移動しましたが、午後のツアーは、どこからともかく現れた雄クジラと合流して、親子エスコートウォッチングでした。

お母さんブリーチ!
Photo by 美穂
お母さんの上でコロコロ♪
Photo by 美穂
母はこんなにでかいんです!
Photo by 佐藤様

小さな子供と一緒に乗船しましたが、細かく気を配っていただき、安全に楽しく見ることができました。ありがたいです。大きなお母さんクジラがジャンプする姿は圧巻!! いい体験ができました。

山口県 Y.M様 30代 女性

3月17日(木) 9頭

予報がはずれて朝から晴れました! 風も弱く波も穏やかです。今日の午前は二か所に分かれて親子クジラをウォッチングしました。3月も下旬になると親子クジラが目立ってきます。1か所は昨日の午前と同じ親子クジラでした。とにかく子クジラが元気で飛ぶ!飛ぶ!飛ぶー!! 母クジラも2回ブリーチしてくれました。船にまとわりつきながら、たまに母クジラに甘える姿はとてもかわいかったです。

もう一か所の親子クジラはまったりしながら泳ぐのんびりさんでした。母クジラはブロー間隔20分と少し長めでしたが子クジラは5分くらいで短かったので頻繁に見ることができましたよ。午後は午前に見た、よく暴れる親子クジラをウォッチングです。曇り空から青空になり、南からの暖かい風で今日は1日気持ちいいウォッチングになったのではないでしょうか。明日も予報が良い方にはずれることを願って・・・☆

少人数乗船で船を出して下さるので全員がしっかり見られるのでとてもうれしい。クジラを確認してからの出発なので無駄がなく楽しめてうれしい。
ありがとうございました。

大阪府 M.K様 60代 女性

初めてでしたが、スタッフさんも優しくてとても楽しく過ごせました!クジラの親子の様子がよく見えました!いい写真も撮れてよかったです!!

神奈川県 千葉晃子様 20代 女性

The 1st time whale viewing in Japan, great experience and lucky watched whales in a good weather. Will back Zamami and meet the beautiful animal again. Thank you so much.

Yui Wang様 20代 女性 from China

3月18日(金) 2頭

南からの風が吹き荒れる座間味島です。今日は朝から島の近くで1頭発見でした。どんどん東へ泳いでいくこのクジラ。午前のウォッチング船が到着したときは少し波がある海域まできていました。調査船が水中マイクを海に入れたら聞こえてきたのはザトウクジラのソングでした。ソングを歌うのは性成熟したオスのみなのでみなさんがウォッチングしたクジラはオスということになりますね。どんどん移動していくこのクジラをみていると波が高くなっていったようですが、今日のお客様はこの波を楽しんだ方が多かったようです♪ 午後は波が高くなったため中止となりました。

10回以上見られて本当よかったです。海も荒れていたけど波乗りのようで楽しかったです。

兵庫県 Y.A様 60代 女性

クジラも見れてとても楽しかったです。波が結構高かったけどそれも逆に船が大きく揺れてアトラクションのようで楽しかった! またクジラ見に来たいです!

愛知県 渋谷昌子様 20代 女性

3月19日(土) 10頭

今日は朝から大雨でした。午前のツアーは中止しようと思いましたが、雨がピタっと止まり、それと同時に展望台に上がっていた船長から発見の情報!!少し時間を遅らせて、午前のツアーを開始しました。船がポイントに近づくと、別のクジラがブリーチ!!親子クジラでした!よく見るともう一組の親子!! 珍しくダブル親子で、更にエスコート付き! 一組の親子は、離れて南側に! 追いかけましたが、泳ぐのが早く断念! エスコート付き親子は、ゆっくり阿嘉島と嘉比島の間に入って来ました。

そのあと嘉比島と安慶名敷島の間に来た頃、丁度ダイビング終わりの船がウォッチングに参加。もう少し潜っていたら一緒に泳げたかもしれません。その後は、座間味島と嘉比島の間を抜け、午後のツアーにパス!沖でゆっくりしていました。子供がブリーチを2回してくれたそうです。

ガヒ島-座間味島
Photo by 恵太
イジャカジャ前
Photo by 池田様

船の近くで親子クジラを見れて興奮しました! 酔って辛かったけど、スタッフが優しくしてくれて復活しました。ありがとうございました。

大阪府 M.M様 30代 女性

2日待った分、親子とオス(エスコート)の3頭が楽しく遊海していました。良かったです。沖縄でヤンバルクイナとクジラが見えて満足です。

滋賀県 石津正明様 60代 男性

3月20日(日) 9頭

カラっと晴れた座間味島です。こんな天気が良い日はクジラに会いに行こう!ということで今日出会ったのは2ポッドの親子クジラでした。ケラマ海峡に移動してきたこの親子。ゆっくり北へ進んでいたところに別の1頭が近寄ってきました。もしやこれは3頭になるのか?!と期待していたらなぜかスルー。あれれ?なんでかなぁ?と考えていたら少し離れた場所で1頭がブリーチ!!! 気がつかないうちに他の親子クジラ+エスコート(オスクジラ)出現でした。その後は水面で浮いていたり移動したりと午前も午後ものんびりした親子クジラでした。

今年の子供はよく飛びます
Photo by 池田様
母のIDばっちり!!
Photo by アダム様
少し波がありましたが…
何回もみることができました
Photo by 竹田様

とても楽しかった。船のスタッフさんが質問したことにとても丁寧に答えてくれて勉強になった。今回は親子(母&子)クジラを別のオスクジラがエスコートしており、とてもおもしろかった。来年もまた行きたい。

愛知県 小田蒼空様 10代 女性

座間味島でのホエールウォッチングは初めてだったのですが親子クジラが見れて写真も撮れて、とても楽しく、短いあっという間の2時間でした。またこの時期にザトウクジラを見に座間味島へ来たいと思いました! ありがとうございました。

北海道 瀬尾和加子様 20代 女性

3月21日(月) 13頭

今日は親子親子親子の親子祭り!そしてそこに集まってくるオスクジラ達。午前は2か所に分かれてウォッチングしました。1か所はケラマ海峡で親子クジラにオスクジラが3頭くっついてアクションの嵐!!! 子クジラも大人に負けじとブリーチ!! そしてもう1か所も子クジラがブリーチしたり大人がテールスラップしたりとこちらもアクション三昧!!!

午後はクールダウンしたかのように親子+エスコート(オスクジラ)がまったりしていましたよ。子クジラが船に寄ってきたり少し離れたりして遊んでいたら変なところで尾びれがあがりました。もしかしてオスクジラが離れた??と思っていたらビンゴー!! 振られたかのように静かに泳いで行きました。今日は展望台にも多くのお客様がいたのでその様子をみんなで見ることができてこちらでも大盛り上がりでしたよ。さぁ明日はどんなクジラに会えるかなぁ♪

まるまるした子クジラ
かわいいブリーチ☆
Photo by T.C様

大迫力のクジラのジャンプが見れて感動です!!参加して良かったです。ありがとうございました。また参加しようと思います。

京都府 T.N様 20代 男性

初のホエールウォッチングで船や船長さんスタッフの方そのどちらも選べたわけでもなく偶然の出会いですが運よく最高でした! 親子クジラとエスコートクジラその3頭を何度も回数多く見ることができ、いろいろな動作も見せてくれました。ドラマチックでビックリ。宮村船長さん、ももちゃんありがとう!

沖縄県 K.K様 60代 女性

3月22日(火) 10頭

天気はいいのですが視界が悪く、クジラ探しも一苦労!
上がってすぐにぼーっと島を見てるとプシュッとブロー発見。
一頭でブロー間隔も気持ちいぐらいに11分で上がって来る(//∇//)\
とても安定のしてるクジラで船がついてからも安定のウォッチングができました。
午後は島の近くに親子エスコートがいて最後にお母さんが三回もブリーチ!!
今日もクジラが減ってきてる中いいウォッチングができました。

またねー
お母さんのブリーチ!!
Photo by 池田様

捕鯨から、海から消えて また帰ってきたクジラそして彼らと共に思いやり丁寧に生きてきた島の人々がいたから現在私たちがツアー客として見に行くことができる。
船をピッタリクジラにつけてくれるプロフェッショナルな船長さん(海が好き、本来の人間の生き方だと思うの)そう人生の話を聞かせてくれたお母さん。何度も大阪から来ているという木下さん 私にとって人生初めてのホエールウォッチングは偉大な地球と生き物への敬意とそこへ導いてくれた人々への感謝でいっぱいになりました。クジラの優しい声と大きな姿は一生忘れません。世界中のクジラに会いたい。

東京都 渡部恵理様 20代 女性

3月23日(水) 7頭

今日は朝からどんよりの天気でした。北の方は一頭いましたが逃げ足が速くウォッチングできそうにないなと思いきや島のすぐ近くにブローを発見!! 若いクジラと大きなクジラで比較的移動も速くなくのんびりとしたクジラ達でした。午前のウォッチングが終わる頃には展望台の真下まで来て全然動かなくのんびりとしたウォッチングができました。午後もそのクジラをウォッチング、午前と変わらずのんびりしてなんもないかなーと思いきや飛んだ―!! 最後の最後に派手なアクションを見せてくれました。

Great experce!
I’ve never seen a whale from such a short distance.

H.C様 20代 女性 from Germany

3月24日(木) 中止

昨晩から風が強くなり、本日中止です。そんな座間味島は実りの季節です。ヤマモモは黒くなったら、食べごろです。木の高いところから熟していくので、木登りしながら採ります。実の中には大きな種がありますので、歯で削り食べ、種を吐きだします。この時期だけなので、ウォッチングが中止の際は、展望台へ行ってみてはどうですか。

どんよりビーチ
Photo by 恵太
ヤマモモ
Photo by 恵太

3月25日(金) 中止

風が強く高速船は欠航、フェリーのみの運航となりました。小雨も降っていたので今日は中止です。さて今日は、とある報告書を提出ためにクジラのデータ整理をしました。これによりクジラの発見地点はどのあたり多いか、親子クジラはどのあたりでよく発見されるのかなどいろいろなことがわかります。山からクジラを探すときもこのようなデータを参考にして探すときもあります(クジラが少ない時は特に)。

去年までは「トナキゾネ」と呼ばれるクジラがよく見つかる場所での発見が多かったのですが今年はトナキゾネよりも島よりでの発見が多くありました。そのおかげで風が強い日でも島影にいるクジラをウォッチングできた日が多かったように思います。今後もデータをとり続け調査していきたいと思います。

3月26日(土) 中止

中止が2日間続いてからの今日!まだまだ北風が強く海も荒れていました。こういうときは波がまだ穏やかなケラマ海峡を中心にクジラを探します。どこにいるのかな、どこにいるのかなぁ、なんてワクワクしながら探していたのですが探しても探しても探してもクジラが見つかりません。こんな北風が強い日は島影に親子クジラがいることが多いのですが今日は見つけることができませんでした。多くのお客様にご予約いただいていたのですが残念ながら中止とさせていただきました。明日から海況良くなっていく予報が出ているので明日に期待です!!

さて、今日は花とクジラの音楽祭☆が開催されます。座間味から北の海へ向かうクジラたちへの「来年もまた戻って来てね」という想いを歌に込めて毎年野外ライブを行っています。きいやま商店を含む4組のアーティスト達です。沖縄のお笑いコンビのありんくりんが司会を務めイベントを盛り上げてくれますよ。今年は多くの親子クジラが確認されました。その子クジラたちが来年も無事にこのケラマへ帰って来てくれますように・・・☆

3月27日(日) 6頭

今日は久しぶりの出航です!!午前は小雨の降る中、親子クジラをウォッチングでした。ゆっくり南下している親子クジラでしたが最終的に風が当たらず波がすごく穏やかな湾の中へ移動。そこからは船の近くにクジラが遊びにきたり、まったりしながら泳いでいました。午後はどこからともなく現れた別の親子クジラ+オスクジラをみました。こちらもはじめはのんびりしていたのですが離れた所から1頭登場!!あっという間にこの3頭に合流してオス同士のバトルがっっ!!尾びれで海面を叩くテールスラップ合戦が始まり船の上も大盛り上がり☆数少ないメスをゲットしようとオスクジラもがんばってましたよー!!

さて、昨夜はクジラ音楽祭でした。たくさんの露店に多くのお客様。視界は沖縄の芸人ありんくりんです。小ネタをはさみながら会場を盛り上げます。4組のアーティスト達がしっくり系から始まり最後はみんな大好きジョニ―宜野湾さんでステージ近くに集まって踊る踊る!泡盛片手に座間味の夜を楽しみました。

初めてクジラをみて、とってもおおきくてびっくりしました。とってもちかくでみることができてよかったです。

沖縄県 金城みやな 20代 女性

I liked it very much.
Nice trip and lovely boat crew. Thank you.

S.S様 10代 男性 from Germany

3月28日(月) 2頭

みなさんこんにちは!クジラが少ないこの三月末、今日は朝からPM2.5の影響で視界が白く、クジラを探すのも一苦労です。時間だけが過ぎていく中でついに島のすぐそばでブロー!!親子クジラ発見です!!午前はこの親子をウォッチング。初めは同じような場所をクルクルしていたのですが途中、子クジラにスイッチが入ってブリーチとヘッドスラップ!!(^O^) その後はゆっくり母クジラと泳いで行きました。

最近は今までみたことのある親子クジラの目撃がなく、新しい親子の確認が増えています。早くに生まれた子クジラはもうゆっくり北へ向かっているのかもしれませんね。午後は残念ながらクジラがいなかったので中止となりました。あと1週間ほどでクジラのシーズンも終わってしまいます。明日、明後日ともに天気も海況もいい予報がでておりますので、この機会にぜひホエールウォッチングに参加してみてください!!

初めてクジラの泳いでいるのを見て感激しました。もう一度見に来たいと思いました。水族館で見るのとは違って迫力がありました。

石川県 長門智子様 60代 女性

初めてだけれども、クジラのジャンプが見れて非常に良かった。こんなに島の近くで見ることができてgood!!

石川県 Y様 60代 男性

3月29日(火) 9頭

天気も良く、最高のウォッチングデ―!北の波も穏やかになり、久しぶりの稲崎展望台。居そうなとこを重点的に探すも出てこない!連絡が入り、とりあえず見ると、2つ背中確認!!その後、調査船到着すると、親子エスコートと連絡が入りました。エスコートのクジラは良く来る、ZA-3「んーぼー」君でした。午前のウォッチングは、2ポイントに分かれ見ることができました。北の海域のクジラは泳ぐのが速く、後半イジャカジャ島に船長判断で集合!みんなでゆっくり見ることができました。

午後は、エスコートが離れ、親子をウォッチング3~4回テールスラップ!!最後にブリーチ!!迫力満点でした。他にも胸鰭が真っ白なオスがすごいスピードで合流してきたと思ったら、どっからか2頭現れ、この海域で6頭もいました。明日で丁度1週間!あと何頭のクジラに出会えるだろうか!

お母さんの尾鰭
Photo by あやか様
んぼー
Photo by 清司

初めてみて、すごく大きかった
クジラはもっと膨らんでいると思ったけど、イルカみたいだった。

伊藤穂香 女の子

3月30日(水) 15頭

海況良し・視界ほどよく良し・風無し!コンディションが最高の朝から始まった今日。朝から釣りに行っていた船長さんからまずはクジラ情報をゲット。そこから探していくと、クジラがでてくる出てくる!この時期に3ポッド(3グループ)のクジラがいました。午前出航したときはそれぞれ離れていたこのクジラ達でしたがウォッチングしているうちにかなり近くにまで集まってきて近くでブロー、遠くでブローというなんとも贅沢な状況が(笑)帰港の中には島の近くにいた親子クジラ+オスクジラをウォッチングして最後の最後までクジラを見て楽しんでいただけましたよ。

午後は大人しい2頭をウォッチングしていたのですが男岩という座間味島の北東にある岩の方向から大きい水しぶきをたてながらクジラが西に進んできました。絶対こっちのほうがおもしろい!と思って各船の船長さんへ情報を流し、各船が現場に着くと4頭のメイティング!!とにかく暴れながら稲崎展望台へ近づいてきました。途中3頭になりましたが、とにかく息が荒く動きも激しく見応えがありました。たまたま展望台に来ていた数名のお客様と一緒にクジラ見ることができてうれしかったですね☆

展望台からの1コマ
Photo by みほ
エスコート
Photo by 寿夫

3月31日(木) 3頭

今日は視界が悪く、全然見つかりませんでした。ブリーチの波しぶきでクジラ確認!その後見失い、先に出てもらっていた船長から連絡が入り、2頭確認しました。他の船も到着し、ウォッチングできました。ブリーチしたり、ヘッドスラップしたり、テールスラップ合戦したりと、大賑わいでした。その後は、島寄りに来てくれました。隣の村の、フェリーとかしきもウォッチングに参加してきました。午後はスピードが速く、島の裏側を西から東へ抜けて行きました。

It was an amazing tour. The crew was very kind helpful.

M.P様 26才 from Denmark

2016年3月31日13:45