ページの先頭へ

一般社団法人 座間味村ホエールウォッチング協会

photophoto

スタッフブログ

2015年4月の日記

4月1日(水)2頭

今日は昨日にくらべて風もなく波も穏やかではありましたが、さずがに4月ともなるとクジラがなかなか見つかりません。10時過ぎ山にあがってくれていた佐野丸の船長さんよりクジラ発見の無線が!!急いでお客様の受付をすませ、急いでまた山へあがるといました、いました! いつもの曽根に見えるブロウ!! 山からは1頭かと思いましたが、ウォッチング船が到着すると親子クジラだったことがわかりました。親子揃って胸ビレが白く水面にあがってくると美しく水色がうかびあがります。

座間味は夏が始まったかのようにTシャツでも汗ばむ陽気だったからなのか、クジラたちは北への帰路を急ぐかのように移動をしてしまい、残念ながら午後のウォッチングは中止となりました。
協会の今シーズンの営業は残り4日。明日は午前も午後も出港できますように!!!

仲良くならんで
おそろいの白い胸ビレ
Photo by 会員 池田様

残念ながら今回はあまりみれませんでした。次回は3月上旬を狙って再チャレンジしたいです。

大阪府 匿名希望様 40代 男性

4月2日(木)4頭

今日は夏日のように暑い!!もうこんなに暑くてはクジラのブローも見えづらいのでは?!と心配していたのですが朝からトナキゾネで白くてきれいなブロー発見です!よかった!ブローしっかりみえますっっ!!西へ東へ一頭でウロウロしているこのクジラ。ウォッチング船がついたときもウロウロして落ち着きがありません。ウォッチング船はクジラに弄ばれてるかのようなそんな感じでした(゚▽゚)

午後も同じクジラにいざ出港!!とまったり南へ向かってみたり午前と同じようにウロウロウロウロ。最後はどんどん座間味の方へ向かってきていましたよ。なにはともあれ、クジラが少ないこの4月。午前午後ともに出港できたことに感謝です。

ウロウロクジラ
Photo by 会員 池田様
船の近くで潜りました
Photo by 上津様

クジラをみつけるのは結構大変でしたが、その分見れた時が感動でした。
今度はもうちょっと前の時期に来たいと思いました。くじらが見れてとってもうれしかったです。くじらがとても大きかったです。

愛知県 玉野心暖様 0~9才 女性

4月3日(金)3頭

今日も良いお天気の座間味島。強い南風の影響で海は荒れていました。朝早くにクジラを発見したものの波が高い場所に居たためこのままでは出港できません。もう少し島に寄って来てくれるか東に移動してくれたら波が少し穏やかな場所になるのになぁと思っていたら気持ちが通じたのかクジラが東へ移動開始! しかも同じような場所に1頭1頭の2ポットいました。距離は近いのに一緒にならないこの2頭。もしかしたらオス同士だったのかもしれませんね。結局1頭は東へどんどん進んでしまいもう1頭は波の高い場所へ行ってしまったので午後は中止です。

It was a great experience for my mother and myself. During the tour we managed to see whales twice,despite end of the season. The crew did their best to find the whales. They were showed us the whales’s underwater singing! Thank you!

Hajau Csilla様 30代 女性 from Hungary

沖縄でホエールウォッチングがある事を知らなかったので(ハワイしかないと思い)ぜひ参加したいと思った。ちょっと見ることが出来たし声が聞けたことも驚き。願わくはもっと間近で見たかったな…と。またチャレンジします。スタッフも親切でよかったです。

奈良県 匿名希望様 60代 女性

4月4日(土)6頭

南風が吹く日が続き最高気温が29度と夏のような座間味です。クジラはというと探しても探してもなかなか見つからず、9時半を過ぎてようやく発見!!親子クジラでした。はじめはあまり動かずゆっくりしていたのですが途中からびっくりするくらい移動を始めたので別の1頭をみることに。島に近寄るように泳ぐこのクジラ。このクジラが激減している時期に「こっちがダメならあっち!」と選択できるというのはすごいことです!午後はこの1頭のクジラをみていたらもう1頭がきて2頭に!!くっついたり離れたりなんとも落ち着きのない感じでした(笑)さぁ、座間味のホエールウォッチングも明日で最後になります。明日もくじらに会って締めくくりたいと思います。

笑顔で熱心に働かれるスタッフの皆様の熱意に感謝。おかげさまで何度もクジラに遭遇することができました。生き物なだけに写真を撮るのは難しかったのですが十分楽しめました。ありがとうございました。

愛知県 中村様 40代 女性

クジラを見せてくれようと頑張ってくださいました。ちょっとみて終わりかと思ったらそんなことはなく3回4回とみれました。とても楽しく時間を忘れました。

岐阜県 本田様 40代 女性

4月5日(日)3頭

ついにきましたシーズン最終日っ!ですが視界が悪くなかなかクジラがみつかりません。今日は定時出港難しいか?!と思っていたらケラマ海峡の北側に1頭発見!なんと海の中で歌うたいのシンガーでした。あまり移動もせずのんびりしていたこのクジラ。午後に別の場所からやってきたもう1頭のシンガーと一緒になって暴れる暴れる!!無線から聞こえる船長さんとお客様の歓喜な声!!最終日にふさわしいウォッチングになりました。

今シーズン、多くのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。また来シーズンもよろしくお願いいたします。

暴れまくる2頭のクジラ!!
Photo by のみさん

たくさんのジャンプやしっぽなどたくさんみせてくれたのでよかったです。大満足です。

福岡県 野見山れいか様 10代 女性

Very rewarding experience!So wonderful to see the whale. They are such amazing creatures!

Yang様 20代 女性 from China

4月6日(月)6頭、4月7日(火)3頭

ホエールウォッチング協会が終わってもクジラはまだいた座間味島!!
とあるショップさんに頼まれてこの二日間山に登ってクジラ探してきました!!
すると島の近くで3頭のメイティング発見!!

2頭にちょっかい出してるような1頭がもちゃもちゃしながら座間味に近付いてきました。
前日あんだけ苦労してクジラ探したのにこの二日はあっさりクジラがみつかるというなんともおもしろい事態です。親子クジラが目立つと言われているこの4月ですが、親子よりもシングルのクジラだったりペアのクジラだったりと親子クジラ情報がありません。
なぜでしょう・・・。

二日間とも動きが安定しない、東へ向かうかんじでしたが、この時期にあっさりクジラをみることができたということに感動です!

2015年4月6日13:07